| | | |
n | 205.3m クリーチャーと同族には共有のサブタイプ群が存在する。それらのサブタ | n | 205.3m クリーチャーと同族には共有のサブタイプ群が存在する。それらのサブタ |
| イプはクリーチャー・タイプと呼ばれる。1つのクリーチャー・タイプは2単語からなり | | イプはクリーチャー・タイプと呼ばれる。1つのクリーチャー・タイプは2単語からなり |
| 、それは「タイムロード/Time Lord」である。他のクリーチャー・タイプは1 | | 、それは「タイムロード/Time Lord」である。他のクリーチャー・タイプは1 |
| 単語からなり、それらは「アドバイザー/Advisor」「霊基体/Aetherbo | | 単語からなり、それらは「アドバイザー/Advisor」「霊基体/Aetherbo |
| rn」「エイリアン/Alien」「同盟者/Ally」「天使/Angel」「アンテ | | rn」「エイリアン/Alien」「同盟者/Ally」「天使/Angel」「アンテ |
| ロープ/Antelope」「類人猿/Ape」「射手/Archer」「執政官/Ar | | ロープ/Antelope」「類人猿/Ape」「射手/Archer」「執政官/Ar |
| chon」「アルマジロ/Armadillo」「軍団/Army」「工匠/Artif | | chon」「アルマジロ/Armadillo」「軍団/Army」「工匠/Artif |
| icer」「暗殺者/Assassin」「組立作業員/Assembly-Worke | | icer」「暗殺者/Assassin」「組立作業員/Assembly-Worke |
| r」「アスタルテス/Astartes」「エイトグ/Atog」「オーロクス/Aur | | r」「アスタルテス/Astartes」「エイトグ/Atog」「オーロクス/Aur |
| ochs」「アバター/Avatar」「アズラ/Azra」「アナグマ/Badger | | ochs」「アバター/Avatar」「アズラ/Azra」「アナグマ/Badger |
| 」「風船/Balloon」「バーバリアン/Barbarian」「バード/Bard | | 」「風船/Balloon」「バーバリアン/Barbarian」「バード/Bard |
| 」「バジリスク/Basilisk」「コウモリ/Bat」「熊/Bear」「ビースト | | 」「バジリスク/Basilisk」「コウモリ/Bat」「熊/Bear」「ビースト |
| /Beast」「ビーバー/Beaver」「ビーブル/Beeble」「ビホルダー/ | | /Beast」「ビーバー/Beaver」「ビーブル/Beeble」「ビホルダー/ |
| Beholder」「狂戦士/Berserker」「鳥/Bird」「ちらつき蛾/B | | Beholder」「狂戦士/Berserker」「鳥/Bird」「ちらつき蛾/B |
| linkmoth」「猪/Boar」「運び手/Bringer」「ブラッシュワグ/B | | linkmoth」「猪/Boar」「運び手/Bringer」「ブラッシュワグ/B |
| rushwagg」「カマリッド/Camarid」「ラクダ/Camel」「カピバラ | | rushwagg」「カマリッド/Camarid」「ラクダ/Camel」「カピバラ |
| /Capybara」「カリブー/Caribou」「キャリアー/Carrier」「 | | /Capybara」「カリブー/Caribou」「キャリアー/Carrier」「 |
| 猫/Cat」「ケンタウルス/Centaur」「子供/Child」「キマイラ/Ch | | 猫/Cat」「ケンタウルス/Centaur」「子供/Child」「キマイラ/Ch |
| imera」「市民/Citizen」「クレリック/Cleric」「道化師/Clo | | imera」「市民/Citizen」「クレリック/Cleric」「道化師/Clo |
| wn」「コカトリス/Cockatrice」「構築物/Construct」「臆病者 | | wn」「コカトリス/Cockatrice」「構築物/Construct」「臆病者 |
| /Coward」「コヨーテ/Coyote」「カニ/Crab」「クロコダイル/Cr | | /Coward」「コヨーテ/Coyote」「カニ/Crab」「クロコダイル/Cr |
| ocodile」「ク=タン/C'tan」「近衛団/Custodes」「サイバーマ | | ocodile」「ク=タン/C'tan」「近衛団/Custodes」「サイバーマ |
| ン/Cyberman」「サイクロプス/Cyclops」「ダーレク/Dalek」「 | | ン/Cyberman」「サイクロプス/Cyclops」「ダーレク/Dalek」「 |
| ダウスィー/Dauthi」「亜神/Demigod」「デーモン/Demon」「脱走 | | ダウスィー/Dauthi」「亜神/Demigod」「デーモン/Demon」「脱走 |
| 者/Deserter」「探偵/Detective」「デビル/Devil」「恐竜/ | | 者/Deserter」「探偵/Detective」「デビル/Devil」「恐竜/ |
| Dinosaur」「ジン/Djinn」「ドクター/Doctor」「犬/Dog」「 | | Dinosaur」「ジン/Djinn」「ドクター/Doctor」「犬/Dog」「 |
| ドラゴン/Dragon」「ドレイク/Drake」「ドレッドノート/Dreadno | | ドラゴン/Dragon」「ドレイク/Drake」「ドレッドノート/Dreadno |
| ught」「ドローン/Drone」「ドルイド/Druid」「ドライアド/Drya | | ught」「ドローン/Drone」「ドルイド/Druid」「ドライアド/Drya |
| d」「ドワーフ/Dwarf」「イフリート/Efreet」「卵/Egg」「エルダー | | d」「ドワーフ/Dwarf」「イフリート/Efreet」「卵/Egg」「エルダー |
| /Elder」「エルドラージ/Eldrazi」「エレメンタル/Elemental | | /Elder」「エルドラージ/Eldrazi」「エレメンタル/Elemental |
| 」「象/Elephant」「エルフ/Elf」「大鹿/Elk」「従業員/Emplo | | 」「象/Elephant」「エルフ/Elf」「大鹿/Elk」「従業員/Emplo |
| yee」「眼/Eye」「フェアリー/Faerie」「フェレット/Ferret」「 | | yee」「眼/Eye」「フェアリー/Faerie」「フェレット/Ferret」「 |
| 魚/Fish」「旗手/Flagbearer」「狐/Fox」「フラクタル/Frac | | 魚/Fish」「旗手/Flagbearer」「狐/Fox」「フラクタル/Frac |
| tal」「カエル/Frog」「ファンガス/Fungus」「ゲーマー/Gamer」 | | tal」「カエル/Frog」「ファンガス/Fungus」「ゲーマー/Gamer」 |
| 「ガーゴイル/Gargoyle」「細菌/Germ」「巨人/Giant」「ギス/G | | 「ガーゴイル/Gargoyle」「細菌/Germ」「巨人/Giant」「ギス/G |
| ith」「光霊/Glimmer」「ノール/Gnoll」「ノーム/Gnome」「ヤ | | ith」「光霊/Glimmer」「ノール/Gnoll」「ノーム/Gnome」「ヤ |
| ギ/Goat」「ゴブリン/Goblin」「神/God」「ゴーレム/Golem」「 | | ギ/Goat」「ゴブリン/Goblin」「神/God」「ゴーレム/Golem」「 |
| ゴルゴン/Gorgon」「墓生まれ/Graveborn」「グレムリン/Greml | | ゴルゴン/Gorgon」「墓生まれ/Graveborn」「グレムリン/Greml |
| in」「グリフィン/Griffin」「ゲスト/Guest」「ハッグ/Hag」「ハ | | in」「グリフィン/Griffin」「ゲスト/Guest」「ハッグ/Hag」「ハ |
| ーフリング/Halfling」「ハムスター/Hamster」「ハーピー/Harp | | ーフリング/Halfling」「ハムスター/Hamster」「ハーピー/Harp |
| y」「ヘリオン/Hellion」「カバ/Hippo」「ヒポグリフ/Hippogr | | y」「ヘリオン/Hellion」「英雄/Hero」「カバ/Hippo」「ヒポグリ |
| iff」「ホマリッド/Homarid」「ホムンクルス/Homunculus」「ホ | | フ/Hippogriff」「ホマリッド/Homarid」「ホムンクルス/Homu |
| ラー/Horror」「馬/Horse」「人間/Human」「ハイドラ/Hydra | | nculus」「ホラー/Horror」「馬/Horse」「人間/Human」「ハ |
| 」「ハイエナ/Hyena」「イリュージョン/Illusion」「インプ/Imp」 | | イドラ/Hydra」「ハイエナ/Hyena」「イリュージョン/Illusion」 |
| 「インカーネーション/Incarnation」「墨獣/Inkling」「異端審問 | | 「インプ/Imp」「インカーネーション/Incarnation」「墨獣/Inkl |
| 官/Inquisitor」「昆虫/Insect」「ジャッカル/Jackal」「ク | | ing」「異端審問官/Inquisitor」「昆虫/Insect」「ジャッカル/ |
| ラゲ/Jellyfish」「巨大戦車/Juggernaut」「カヴー/Kavu」 | | Jackal」「クラゲ/Jellyfish」「巨大戦車/Juggernaut」「 |
| 「麒麟/Kirin」「キスキン/Kithkin」「騎士/Knight」「コボルド | | カヴー/Kavu」「麒麟/Kirin」「キスキン/Kithkin」「騎士/Kni |
| /Kobold」「コー/Kor」「クラーケン/Kraken」「ラミア/Lamia | | ght」「コボルド/Kobold」「コー/Kor」「クラーケン/Kraken」「 |
| 」「ラマスー/Lammasu」「ヒル/Leech」「リバイアサン/Leviath | | ラミア/Lamia」「ラマスー/Lammasu」「ヒル/Leech」「リバイアサ |
| an」「ルアゴイフ/Lhurgoyf」「リシド/Licid」「トカゲ/Lizar | | ン/Leviathan」「ルアゴイフ/Lhurgoyf」「リシド/Licid」「 |
| d」「ラマ/Llama」「マンティコア/Manticore」「マスティコア/Ma | | トカゲ/Lizard」「ラマ/Llama」「マンティコア/Manticore」「 |
| sticore」「傭兵/Mercenary」「マーフォーク/Merfolk」「メ | | マスティコア/Masticore」「傭兵/Mercenary」「マーフォーク/M |
| タスラン/Metathran」「ミニオン/Minion」「ミノタウルス/Mino | | erfolk」「メタスラン/Metathran」「ミニオン/Minion」「ミノ |
| taur」「ダニ/Mite」「モグラ/Mole」「モンガー/Monger」「マン | | タウルス/Minotaur」「ダニ/Mite」「モグラ/Mole」「モンガー/M |
| グース/Mongoose」「モンク/Monk」「猿/Monkey」「ムーンフォー | | onger」「マングース/Mongoose」「モンク/Monk」「猿/Monke |
| ク/Moonfolk」「乗騎/Mount」「ハツカネズミ/Mouse」「ミュータ | | y」「モーグリ/Moogle」「ムーンフォーク/Moonfolk」「乗騎/Mou |
| ント/Mutant」「マイア/Myr」「神秘家/Mystic」「オウムガイ/Na | | nt」「ハツカネズミ/Mouse」「ミュータント/Mutant」「マイア/Myr |
| utilus」「ネクロン/Necron」「ネフィリム/Nephilim」「ナイト | | 」「神秘家/Mystic」「オウムガイ/Nautilus」「ネクロン/Necro |
| メア/Nightmare」「夜魔/Nightstalker」「忍者/Ninja」 | | n」「ネフィリム/Nephilim」「ナイトメア/Nightmare」「夜魔/N |
| 「貴族/Noble」「ノッグル/Noggle」「ノーマッド/Nomad」「ニンフ | | ightstalker」「忍者/Ninja」「貴族/Noble」「ノッグル/No |
| /Nymph」「タコ/Octopus」「オーガ/Ogre」「ウーズ/Ooze」「 | | ggle」「ノーマッド/Nomad」「ニンフ/Nymph」「タコ/Octopus |
| オーブ/Orb」「オーク/Orc」「オーグ/Orgg」「カワウソ/Otter」「 | | 」「オーガ/Ogre」「ウーズ/Ooze」「オーブ/Orb」「オーク/Orc」「 |
| アウフ/Ouphe」「雄牛/Ox」「カキ/Oyster」「センザンコウ/Pang | | オーグ/Orgg」「カワウソ/Otter」「アウフ/Ouphe」「雄牛/Ox」「 |
| olin」「農民/Peasant」「ペガサス/Pegasus」「ペンタバイト/P | | カキ/Oyster」「センザンコウ/Pangolin」「農民/Peasant」「 |
| entavite」「パフォーマー/Performer」「「邪魔者/Pest」「フ | | ペガサス/Pegasus」「ペンタバイト/Pentavite」「パフォーマー/P |
| ェルダグリフ/Phelddagrif」「フェニックス/Phoenix」「ファイレ | | erformer」「「邪魔者/Pest」「フェルダグリフ/Phelddagrif |
| クシアン/Phyrexian」「操縦士/Pilot」「ピンチャー/Pincher | | 」「フェニックス/Phoenix」「ファイレクシアン/Phyrexian」「操縦 |
| 」「海賊/Pirate」「植物/Plant」「ヤマアラシ/Porcupine」「 | | 士/Pilot」「ピンチャー/Pincher」「海賊/Pirate」「植物/Pl |
| フクロネズミ/Possum」「法務官/Praetor」「総主長/Primarch | | ant」「ヤマアラシ/Porcupine」「フクロネズミ/Possum」「法務官 |
| 」「プリズム/Prism」「昇華者/Processor」「兎/Rabbit」「ア | | /Praetor」「総主長/Primarch」「プリズム/Prism」「昇華者/ |
| ライグマ/Raccoon」「レインジャー/Ranger」「ネズミ/Rat」「レベ | | Processor」「ク族/Qu」「兎/Rabbit」「アライグマ/Raccoo |
| ル/Rebel」「反射/Reflection」「サイ/Rhino」「装具工/Ri | | n」「レインジャー/Ranger」「ネズミ/Rat」「レベル/Rebel」「反射 |
| gger」「ロボット/Robot」「ならず者/Rogue」「黒貂/Sable」「 | | /Reflection」「サイ/Rhino」「装具工/Rigger」「ロボット/ |
| サラマンダー/Salamander」「侍/Samurai」「砂漠の民/Sand」 | | Robot」「ならず者/Rogue」「黒貂/Sable」「サラマンダー/Sala |
| 「苗木/Saproling」「サテュロス/Satyr」「カカシ/Scarecro | | mander」「侍/Samurai」「砂漠の民/Sand」「苗木/Saproli |
| w」「科学者/Scientist」「末裔/Scion」「蠍/Scorpion」「 | | ng」「サテュロス/Satyr」「カカシ/Scarecrow」「科学者/Scie |
| スカウト/Scout」「彫像/Sculpture」「アザラシ/Seal」「農奴/ | | ntist」「末裔/Scion」「蠍/Scorpion」「スカウト/Scout」 |
| Serf」「海蛇/Serpent」「霊気装置/Servo」「シェイド/Shade | | 「彫像/Sculpture」「アザラシ/Seal」「農奴/Serf」「海蛇/Se |
| 」「シャーマン/Shaman」「多相の戦士/Shapeshifter」「サメ/S | | rpent」「霊気装置/Servo」「シェイド/Shade」「シャーマン/Sha |
| hark」「羊/Sheep」「セイレーン/Siren」「スケルトン/Skelet | | man」「多相の戦士/Shapeshifter」「サメ/Shark」「羊/She |
| on」「スカンク/Skunk」「スリス/Slith」「スリヴァー/Sliver」 | | ep」「セイレーン/Siren」「スケルトン/Skeleton」「スカンク/Sk |
| 「ナマケモノ/Sloth」「ナメクジ/Slug」「カタツムリ/Snail」「蛇/ | | unk」「スリス/Slith」「スリヴァー/Sliver」「ナマケモノ/Slot |
| Snake」「兵士/Soldier」「サルタリー/Soltari」「落とし子/S | | h」「ナメクジ/Slug」「カタツムリ/Snail」「蛇/Snake」「兵士/S |
| pawn」「スペクター/Specter」「スペルシェイパー/Spellshape | | oldier」「サルタリー/Soltari」「落とし子/Spawn」「スペクター |
| r」「スフィンクス/Sphinx」「蜘蛛/Spider」「スパイク/Spike」 | | /Specter」「スペルシェイパー/Spellshaper」「スフィンクス/S |
| 「スピリット/Spirit」「裂片/Splinter」「スポンジ/Sponge」 | | phinx」「蜘蛛/Spider」「スパイク/Spike」「スピリット/Spir |
| 「イカ/Squid」「リス/Squirrel」「ヒトデ/Starfish」「サラ | | it」「裂片/Splinter」「スポンジ/Sponge」「イカ/Squid」「 |
| カー/Surrakar」「生存者/Survivor」「シンス/Synth」「触手 | | リス/Squirrel」「ヒトデ/Starfish」「サラカー/Surrakar |
| /Tentacle」「テトラバイト/Tetravite」「サラカス/Thalak | | 」「生存者/Survivor」「シンス/Synth」「触手/Tentacle」「 |
| os」「飛行機械/Thopter」「スラル/Thrull」「ティーフリング/Ti | | テトラバイト/Tetravite」「サラカス/Thalakos」「飛行機械/Th |
| efling」「玩具/Toy」「ツリーフォーク/Treefolk」「三葉虫/Tr | | opter」「スラル/Thrull」「ティーフリング/Tiefling」「玩具/ |
| ilobite」「トリスケラバイト/Triskelavite」「トロール/Tro | | Toy」「ツリーフォーク/Treefolk」「三葉虫/Trilobite」「トリ |
| ll」「海亀/Turtle」「ティラニッド/Tyranid」「ユニコーン/Uni | | スケラバイト/Triskelavite」「トロール/Troll」「海亀/Turt |
| corn」「吸血鬼/Vampire」「匪獣/Varmint」「ヴィダルケン/Ve | | le」「ティラニッド/Tyranid」「ユニコーン/Unicorn」「吸血鬼/V |
| dalken」「ボルバー/Volver」「壁/Wall」「セイウチ/Walrus | | ampire」「匪獣/Varmint」「ヴィダルケン/Vedalken」「ボルバ |
| 」「邪術師/Warlock」「戦士/Warrior」「イタチ/Weasel」「奇 | | ー/Volver」「壁/Wall」「セイウチ/Walrus」「邪術師/Warlo |
| 魔/Weird」「狼男/Werewolf」「鯨/Whale」「ウィザード/Wiz | | ck」「戦士/Warrior」「イタチ/Weasel」「奇魔/Weird」「狼男 |
| ard」「狼/Wolf」「クズリ/Wolverine」「ウォンバット/Womba | | /Werewolf」「鯨/Whale」「ウィザード/Wizard」「狼/Wolf |
| t」「蟲/Worm」「レイス/Wraith」「ワーム/Wurm」「イエティ/Ye | | 」「クズリ/Wolverine」「ウォンバット/Wombat」「蟲/Worm」「 |
| ti」「ゾンビ/Zombie」「ずべら/Zubera」がある。 | | レイス/Wraith」「ワーム/Wurm」「イエティ/Yeti」「ゾンビ/Zom |
| | | bie」「ずべら/Zubera」がある。 |
| | | |
| | | |
n | | n | 701.4. 後見を受ける/Behold |
| | | 701.4a 「[性質]の後見を受ける/Behold a [quality]」は |
| | | 、「あなたの手札から[性質]であるカード1枚を公開するか、戦場にありあなたがコン |
| | | トロールしている[性質]であるパーマネント1つを選ぶ。」を意味する。 |
| | | |
| | | 701.4b 「[性質]の後見を受けていた場合/if a [quality] w |
| | | as beheld」という語句は、プレイヤーがその行動をした時点でそのオブジェク |
| | | トがその[性質]を持っていたかどうかを参照する。その語句を含む呪文や能力の解決時 |
| | | に、公開されていたカードや選ばれたパーマネントが依然としてその[性質]であるかど |
| | | うかは無関係である。 |
| | | |
| 701.4. 唱える/Cast | | 701.5. 唱える/Cast |
| 701.4a 呪文を唱えるとは、やがて解決されてその効果が発生するよう、それを現 | | 701.5a 呪文を唱えるとは、やがて解決されてその効果が発生するよう、それを現 |
| 在ある領域(通常は手札)から取り、スタックに積み、コストを支払うことである。プレ | | 在ある領域(通常は手札)から取り、スタックに積み、コストを支払うことである。プレ |
| イヤーは優先権を持つときに呪文を唱えることができる。rule 601〔呪文を唱え | | イヤーは優先権を持つときに呪文を唱えることができる。rule 601〔呪文を唱え |
| ること〕参照。 | | ること〕参照。 |
| | | |
n | 701.4b カードを唱えるとは、そのカードを呪文として唱えるということである。 | n | 701.5b カードを唱えるとは、そのカードを呪文として唱えるということである。 |
| | | |
n | 701.5. 打ち消す/Counter | n | 701.6. 打ち消す/Counter |
| 701.5a 呪文や能力を打ち消すということは、それを取り消し、スタックから取り | | 701.6a 呪文や能力を打ち消すということは、それを取り消し、スタックから取り |
| 除くということである。打ち消された呪文や能力は解決されず、効果は一切発生しない。 | | 除くということである。打ち消された呪文や能力は解決されず、効果は一切発生しない。 |
| 打ち消された呪文はオーナーの墓地に置かれる。 | | 打ち消された呪文はオーナーの墓地に置かれる。 |
| | | |
n | 701.5b 打ち消された呪文を唱えたり能力を起動したりしたプレイヤーは、支払っ | n | 701.6b 打ち消された呪文を唱えたり能力を起動したりしたプレイヤーは、支払っ |
| たコストの「払い戻し」を受けることはできない。 | | たコストの「払い戻し」を受けることはできない。 |
| | | |
n | 701.6. 生成する/Create | n | 701.7. 生成する/Create |
| 701.6a 特定の特性を持つトークンを1つ、あるいは複数生成させる場合、指定さ | | 701.7a 特定の特性を持つトークンを1つ、あるいは複数生成させる場合、指定さ |
| れた特性を持つトークンを指定された数だけ戦場に出す。 | | れた特性を持つトークンを指定された数だけ戦場に出す。 |
| | | |
n | 701.6b 生成されるトークンに置換効果が適用される場合、その効果は、そのトー | n | 701.7b 生成されるトークンに置換効果が適用される場合、その効果は、そのトー |
| クンの特性を修整する継続的効果よりも前に適用される。戦場に出るトークンに置換効果 | | クンの特性を修整する継続的効果よりも前に適用される。戦場に出るトークンに置換効果 |
| が適用される場合、その効果はそのトークンの特性を修整する継続的効果の後で適用され | | が適用される場合、その効果はそのトークンの特性を修整する継続的効果の後で適用され |
| る。 | | る。 |
| | | |
n | 701.6c これまで、トークンを生成する効果はプレイヤーに「[この種のトークン | n | 701.7c これまで、トークンを生成する効果はプレイヤーに「[この種のトークン |
| ]を戦場に出す。」と指示していた。それらのカードはオラクルによって訂正され、それ | | ]を戦場に出す。」と指示していた。それらのカードはオラクルによって訂正され、それ |
| らのトークンを「生成する」となっている。 | | らのトークンを「生成する」となっている。 |
| | | |
n | 701.7. 破壊する/Destroy | n | 701.8. 破壊する/Destroy |
| 701.7a パーマネントを破壊するとは、それを戦場からオーナーの墓地に置くこと | | 701.8a パーマネントを破壊するとは、それを戦場からオーナーの墓地に置くこと |
| である。 | | である。 |
| | | |
n | 701.7b パーマネントが破壊されるのは、「破壊する」と書かれている効果による | n | 701.8b パーマネントが破壊されるのは、「破壊する」と書かれている効果による |
| か、致死ダメージ(rule 704.5g 参照)または接死持ちの発生源からのダメ | | か、致死ダメージ(rule 704.5g 参照)または接死持ちの発生源からのダメ |
| ージ(rule 704.5h)による状況起因処理によるかのいずれかだけである。そ | | ージ(rule 704.5h)による状況起因処理によるかのいずれかだけである。そ |
| れ以外の方法でオーナーの墓地に置かれたパーマネントは、「破壊」されたわけではない | | れ以外の方法でオーナーの墓地に置かれたパーマネントは、「破壊」されたわけではない |
| 。 | | 。 |
| | | |
n | 701.7c 再生効果は破壊イベントを置換する。rule 701.15〔再生する | n | 701.8c 再生効果は破壊イベントを置換する。rule 701.19〔再生する |
| 〕参照。 | | 〕参照。 |
| | | |
n | 701.8. 捨てる/Discard | n | 701.9. 捨てる/Discard |
| 701.8a カードを捨てるとは、それをオーナーの手札からそのプレイヤーの墓地に | | 701.9a カードを捨てるとは、それをオーナーの手札からそのプレイヤーの墓地に |
| 置くことである。 | | 置くことである。 |
| | | |
n | 701.8b 通常、プレイヤーにカードを捨てさせる効果は、その影響を受けるプレイ | n | 701.9b 通常、プレイヤーにカードを捨てさせる効果は、その影響を受けるプレイ |
| ヤーに捨てるカードを選ばせる。一部の効果は、無作為に捨てることを要求したり、ある | | ヤーに捨てるカードを選ばせる。一部の効果は、無作為に捨てることを要求したり、ある |
| いは他のプレイヤーに選ばせることを要求することもある。 | | いは他のプレイヤーに選ばせることを要求することもある。 |
| | | |
n | 701.8c カードが捨てられ、ただし効果によってオーナーの墓地でなく非公開領域 | n | 701.9c カードが捨てられ、ただし効果によってオーナーの墓地でなく非公開領域 |
| に公開されることなく置かれる場合、そのカードの特性はすべて未定義として扱う。捨て | | に公開されることなく置かれる場合、そのカードの特性はすべて未定義として扱う。捨て |
| るカードの特性を必要とするコストを支払うためにカードがこの方法で捨てられた場合、 | | るカードの特性を必要とするコストを支払うためにカードがこの方法で捨てられた場合、 |
| そのコストの支払いは不正である。ゲームはコストの支払いが始まる前まで巻き戻される | | そのコストの支払いは不正である。ゲームはコストの支払いが始まる前まで巻き戻される |
| (rule 731〔不正な処理の扱い〕参照)。 | | (rule 731〔不正な処理の扱い〕参照)。 |
| | | |
n | 701.9. 2倍にする/Double | n | 701.10. 2倍にする/Double |
| 701.9a クリーチャーのパワーやタフネスを2倍にすることは、継続的効果を生成 | | 701.10a クリーチャーのパワーやタフネスを2倍にすることは、継続的効果を生 |
| する。この効果はクリーチャーのパワーやタフネスを修整するものであって、それらの特 | | 成する。この効果はクリーチャーのパワーやタフネスを修整するものであって、それらの |
| 性を特定の値にするものではない。rule 613.4c 参照。 | | 特性を特定の値にするものではない。rule 613.4c 参照。 |
| | | |
n | 701.9b クリーチャーのパワーを2倍にするとは、そのクリーチャーに+X/+0 | n | 701.10b クリーチャーのパワーを2倍にするとは、そのクリーチャーに+X/+ |
| の修整を与えるということである。ただし、Xはそのパワーを2倍にする呪文や能力が解 | | 0の修整を与えるということである。ただし、Xはそのパワーを2倍にする呪文や能力が |
| 決した時点のそのクリーチャーのパワーである。同様に、クリーチャーのタフネスを2倍 | | 解決した時点のそのクリーチャーのパワーである。同様に、クリーチャーのタフネスを2 |
| にする効果はそれに+0/+Xの修整を与える。ただし、Xはそのクリーチャーのタフネ | | 倍にする効果はそれに+0/+Xの修整を与える。ただし、Xはそのクリーチャーのタフ |
| スである。クリーチャーのパワーとタフネスを2倍にするとは、それに+X/+Yの修整 | | ネスである。クリーチャーのパワーとタフネスを2倍にするとは、それに+X/+Yの修 |
| を与えるということである。ただし、Xはそれのパワー、Yはそれのタフネスである。 | | 整を与えるということである。ただし、Xはそれのパワー、Yはそれのタフネスである。 |
| | | |
n | 701.9c クリーチャーのパワーを2倍にする時点でそれが0よりも小さい場合、そ | n | 701.10c クリーチャーのパワーを2倍にする時点でそれが0よりも小さい場合、 |
| のクリーチャーのパワーを倍にするとは、そのクリーチャーに-X/-0の修整を与える | | そのクリーチャーのパワーを倍にするとは、そのクリーチャーに-X/-0の修整を与え |
| ということである。ただし、Xは0とそのパワーの差である。同様に、タフネスを2倍に | | るということである。ただし、Xは0とそのパワーの差である。同様に、タフネスを2倍 |
| する時点でそれが0よりも小さい場合、それは-0/-Xの修整を受ける。パワーとタフ | | にする時点でそれが0よりも小さい場合、それは-0/-Xの修整を受ける。パワーとタ |
| ネスを2倍にする時点でその一方が負で他方がそうでない場合、それは-X/+Yまたは | | フネスを2倍にする時点でその一方が負で他方がそうでない場合、それは-X/+Yまた |
| +X/-Yの修整を受ける。 | | は+X/-Yの修整を受ける。 |
| | | |
n | 701.9d プレイヤーのライフの総量を2倍にするとは、そのプレイヤーの新しいラ | n | 701.10d プレイヤーのライフの総量を2倍にするとは、そのプレイヤーの新しい |
| イフの総量が現在の値の2倍になるようにライフを得たり失ったりするということである | | ライフの総量が現在の値の2倍になるようにライフを得たり失ったりするということであ |
| 。 | | る。 |
| | | |
n | 701.9e プレイヤーやパーマネントの上にあるある種のカウンターの数を2倍にす | n | 701.10e プレイヤーやパーマネントの上にあるある種のカウンターの数を2倍に |
| るとは、そのプレイヤーやパーマネントにそれが既に持っているその種のカウンターを同 | | するとは、そのプレイヤーやパーマネントにそれが既に持っているその種のカウンターを |
| 数だけ与えるということである。 | | 同数だけ与えるということである。 |
| | | |
n | 701.9f プレイヤーのマナ・プールにある特定のタイプのマナの量を2倍にすると | n | 701.10f プレイヤーのマナ・プールにある特定のタイプのマナの量を2倍にする |
| は、そのプレイヤーが既に持っているそのタイプのマナと同じ量を加えるということであ | | とは、そのプレイヤーが既に持っているそのタイプのマナと同じ量を加えるということで |
| る。 | | ある。 |
| | | |
n | 701.9g 発生源が与えるダメージの量を2倍にするとは、その発生源が与えるダメ | n | 701.10g 発生源が与えるダメージの量を2倍にするとは、その発生源が与えるダ |
| ージの値を代わりにその2倍の値にするということである。これは置換効果である。 | | メージの値を代わりにその2倍の値にするということである。これは置換効果である。 |
| | | |
n | | n | 701.11. 3倍にする/Triple |
| | | |
| | | 701.11a クリーチャーのパワーやタフネスを3倍にすることは、継続的効果を生 |
| | | 成する。この効果はクリーチャーのパワーやタフネスを修整するものであって、それらの |
| | | 特性を特定の値にするものではない。rule 613.4c 参照。 |
| | | |
| | | 701.11b クリーチャーのパワーを3倍にするとは、そのクリーチャーに+X/+ |
| | | 0の修整を与えるということである。ただし、Xはそのパワーを3倍にする呪文や能力が |
| | | 解決した時点のそのクリーチャーのパワーの2倍の値である。同様に、クリーチャーのタ |
| | | フネスを3倍にする効果はそれに+0/+Xの修整を与える。ただし、Xはそのクリーチ |
| | | ャーのタフネスの2倍の値である。クリーチャーのパワーとタフネスを3倍にするとは、 |
| | | それに+X/+Yの修整を与えるということである。ただし、Xはそれのパワーの2倍の |
| | | 値、Yはそれのタフネスの2倍の値である。 |
| | | |
| | | 701.11c クリーチャーのパワーを3倍にする時点でそれが0よりも小さい場合、 |
| | | そのクリーチャーのパワーを3倍にするとは、そのクリーチャーに-X/-0の修整を与 |
| | | えるということである。ただし、Xは0とそのパワーの差の2倍である。同様に、タフネ |
| | | スを3倍にする時点でそれが0よりも小さい場合、それは-0/-Xの修整を受ける。パ |
| | | ワーとタフネスを3倍にする時点でその一方が負で他方がそうでない場合、それは-X/ |
| | | +Yまたは+X/-Yの修整を受ける。 |
| | | |
| 701.10. 交換する/Exchange | | 701.12. 交換する/Exchange |
| 701.10a 呪文や能力は解決中に、プレイヤーに何か(たとえばライフの総量や2 | | 701.12a 呪文や能力は解決中に、プレイヤーに何か(たとえばライフの総量や2 |
| つのパーマネントのコントロールなど)を交換させることがある。その種の呪文や能力が | | つのパーマネントのコントロールなど)を交換させることがある。その種の呪文や能力が |
| 解決されるときに交換の全体が不可能な場合、交換の一部だけが起こるということはない | | 解決されるときに交換の全体が不可能な場合、交換の一部だけが起こるということはない |
| 。 | | 。 |
| 例:呪文の効果で2体の対象のクリーチャーのコントロールを交換しようとしたが、その | | 例:呪文の効果で2体の対象のクリーチャーのコントロールを交換しようとしたが、その |
| 解決前にそのうち1体が破壊されていた場合には、呪文は他方のクリーチャーにも何もし | | 解決前にそのうち1体が破壊されていた場合には、呪文は他方のクリーチャーにも何もし |
| ない。 | | ない。 |
| | | |
n | 701.10b 2つのパーマネントのコントロールが交換されたとき、それらのパーマ | n | 701.12b 2つのパーマネントのコントロールが交換されたとき、それらのパーマ |
| ネントが異なるプレイヤーによってコントロールされていた場合、それぞれのプレイヤー | | ネントが異なるプレイヤーによってコントロールされていた場合、それぞれのプレイヤー |
| は同時にそれまで他のプレイヤーがコントロールしていたパーマネントのコントロールを | | は同時にそれまで他のプレイヤーがコントロールしていたパーマネントのコントロールを |
| 得る。もし、それらのパーマネントが同一のプレイヤーによってコントロールされていた | | 得る。もし、それらのパーマネントが同一のプレイヤーによってコントロールされていた |
| ら、交換効果は何もしない。 | | ら、交換効果は何もしない。 |
| | | |
n | 701.10c ライフの総量が交換されたとき、それぞれのプレイヤーはその変化分だ | n | 701.12c ライフの総量が交換されたとき、それぞれのプレイヤーはその変化分だ |
| けライフを得たり失ったりする。それらの得失に関して、置換効果は影響を及ぼすことが | | けライフを得たり失ったりする。それらの得失に関して、置換効果は影響を及ぼすことが |
| ありえるし、誘発型能力が誘発することもありうる。ライフを得られないプレイヤーはこ | | ありえるし、誘発型能力が誘発することもありうる。ライフを得られないプレイヤーはこ |
| の方法で高いライフの総量を得ることはなく、ライフを失えないプレイヤーはこの方法で | | の方法で高いライフの総量を得ることはなく、ライフを失えないプレイヤーはこの方法で |
| 低いライフの総量を得ることはない(rule 119.7, 119.8 参照)。 | | 低いライフの総量を得ることはない(rule 119.7, 119.8 参照)。 |
| | | |
n | 701.10d (たとえば、追放されているカードとプレイヤーの手札にあるカードな | n | 701.12d (たとえば、追放されているカードとプレイヤーの手札にあるカードな |
| ど)ある領域に存在するカードを他の領域のカードと交換させる呪文や能力が存在する。 | | ど)ある領域に存在するカードを他の領域のカードと交換させる呪文や能力が存在する。 |
| それらの呪文や能力は他の交換呪文や能力と同じように機能するが、それらのカードのオ | | それらの呪文や能力は他の交換呪文や能力と同じように機能するが、それらのカードのオ |
| ーナーがすべて同じプレイヤーでなければ交換はできない。また、一方の領域が空でも交 | | ーナーがすべて同じプレイヤーでなければ交換はできない。また、一方の領域が空でも交 |
| 換できる。 | | 換できる。 |
| | | |
n | 701.10e ある領域に存在するカードを他の領域のカードと交換する場合、そのど | n | 701.12e ある領域に存在するカードを他の領域のカードと交換する場合、そのど |
| ちらかがオブジェクトについていたなら、そのカードはそのオブジェクトからはずれ、他 | | ちらかがオブジェクトについていたなら、そのカードはそのオブジェクトからはずれ、他 |
| 方のカードがそのオブジェクトにつく。 | | 方のカードがそのオブジェクトにつく。 |
| | | |
n | 701.10f 呪文や能力の中には、2つの領域を丸ごと交換するよう指示するものも | n | 701.12f 呪文や能力の中には、2つの領域を丸ごと交換するよう指示するものも |
| ある。この場合、一方の領域が空であっても、双方の領域にあるカードは交換される。 | | ある。この場合、一方の領域が空であっても、双方の領域にあるカードは交換される。 |
| | | |
n | 701.10g 呪文や能力の中には、2つの数字を交換するよう指示するものもある。 | n | 701.12g 呪文や能力の中には、2つの数字を交換するよう指示するものもある。 |
| そのような交換の場合、それぞれの値は他方の元持っていた値と等しくなる。その一方が | | そのような交換の場合、それぞれの値は他方の元持っていた値と等しくなる。その一方が |
| ライフの総量であった場合、影響を受けたプレイヤーは必要なだけのライフを得たり失っ | | ライフの総量であった場合、影響を受けたプレイヤーは必要なだけのライフを得たり失っ |
| たりする。この得失が置換効果によって影響を受けることも、またこの得失によって能力 | | たりする。この得失が置換効果によって影響を受けることも、またこの得失によって能力 |
| が誘発することもある。ライフを得られないプレイヤーはこの方法で高いライフの総量を | | が誘発することもある。ライフを得られないプレイヤーはこの方法で高いライフの総量を |
| 得ることはなく、ライフを失えないプレイヤーはこの方法で低いライフの総量を得ること | | 得ることはなく、ライフを失えないプレイヤーはこの方法で低いライフの総量を得ること |
| はない(rule 119.7, 119.8 参照)。交換される値のどちらかがパワ | | はない(rule 119.7, 119.8 参照)。交換される値のどちらかがパワ |
| ーまたはタフネスであった場合、そのパワーやタフネスを他方の値にするという継続的効 | | ーまたはタフネスであった場合、そのパワーやタフネスを他方の値にするという継続的効 |
| 果が発生する(rule 613.4b 参照)。この規定は、クリーチャーのパワーと | | 果が発生する(rule 613.4b 参照)。この規定は、クリーチャーのパワーと |
| タフネスを入れ替える呪文や能力には適用されない。 | | タフネスを入れ替える呪文や能力には適用されない。 |
| | | |
n | 701.10h あるカード(《Exchange of Words》)はプレイヤー | n | 701.12h あるカード(《Exchange of Words》)はプレイヤー |
| に、クリーチャー2体の文章欄を交換させる。これは文章変更効果(rule 612〔 | | に、クリーチャー2体の文章欄を交換させる。これは文章変更効果(rule 612〔 |
| 文章変更効果〕参照)を生成する。この種の交換では、各パーマネントのルール文は他方 | | 文章変更効果〕参照)を生成する。この種の交換では、各パーマネントのルール文は他方 |
| のそれまでのルール文になる。 | | のそれまでのルール文になる。 |
| | | |
n | 701.11. 追放する/Exile | n | 701.13. 追放する/Exile |
| 701.11a オブジェクトを追放するとは、それを現在ある領域から追放領域に動か | | 701.13a オブジェクトを追放するとは、それを現在ある領域から追放領域に動か |
| すということである。rule 406〔追放〕参照。 | | すということである。rule 406〔追放〕参照。 |
| | | |
n | 701.12. 格闘を行う/Fight | n | 701.14. 格闘を行う/Fight |
| 701.12a 呪文や能力により、あるクリーチャーが別のクリーチャーに格闘を行う | | 701.14a 呪文や能力により、あるクリーチャーが別のクリーチャーに格闘を行う |
| よう指示がある場合や、クリーチャー2体がお互いに格闘を行うよう指示がある場合があ | | よう指示がある場合や、クリーチャー2体がお互いに格闘を行うよう指示がある場合があ |
| る。それらのクリーチャーは、それぞれもう一方に、自身のパワーに等しい点数のダメー | | る。それらのクリーチャーは、それぞれもう一方に、自身のパワーに等しい点数のダメー |
| ジを与える。 | | ジを与える。 |
| | | |
n | 701.12b 格闘を行うように指示されたクリーチャーの一方あるいは両方がすでに | n | 701.14b 格闘を行うように指示されたクリーチャーの一方あるいは両方がすでに |
| 戦場にいなかったり、クリーチャーでなくなっていた場合、それらは格闘を行わず、ダメ | | 戦場にいなかったり、クリーチャーでなくなっていた場合、それらは格闘を行わず、ダメ |
| ージも受けない。その呪文や能力がクリーチャーを対象にしていて、そのクリーチャーの | | ージも受けない。その呪文や能力がクリーチャーを対象にしていて、そのクリーチャーの |
| 一方あるいは両方が不適正な対象になっていた場合、それらは格闘を行わず、ダメージは | | 一方あるいは両方が不適正な対象になっていた場合、それらは格闘を行わず、ダメージは |
| 受けない。 | | 受けない。 |
| | | |
n | 701.12c クリーチャーが自身と格闘を行う場合、それは自身に自身のパワーの2 | n | 701.14c クリーチャーが自身と格闘を行う場合、それは自身に自身のパワーの2 |
| 倍に等しいダメージを与える。 | | 倍に等しいダメージを与える。 |
| | | |
n | 701.12d クリーチャーが格闘を行なったときに受けるダメージは戦闘ダメージで | n | 701.14d クリーチャーが格闘を行なったときに受けるダメージは戦闘ダメージで |
| はない。 | | はない。 |
| | | |
n | | n | 701.15. 使嗾する/Goad |
| | | 701.15a クリーチャーを使嗾することができる呪文や能力が存在する。次のその |
| | | 呪文や能力のコントローラーのターンまで、そのクリーチャーは使嗾される。 |
| | | |
| | | 701.15b 使嗾されている、は、クリーチャーが持ちうる記号である。使嗾されて |
| | | いるクリーチャーは。各戦闘で可能なら攻撃し、可能ならそれを使嗾された状態にしたパ |
| | | ーマネントや呪文や能力のコントローラーでないプレイヤーを攻撃する。使嗾されている |
| | | は能力でもパーマネントのコピー可能な値でもない。 |
| | | |
| | | 701.15c クリーチャーは複数のプレイヤーに使嗾されることがありうる。そうし |
| | | た場合、複数の攻撃強制が生成される。 |
| | | |
| | | 701.15d プレイヤーがクリーチャーを使嗾したなら、その後で再びそのプレイヤ |
| | | ーがそのクリーチャーを使嗾しても効果はない。それによって複数の攻撃強制が発生する |
| | | わけではない。 |
| | | |
| | | 701.16. 調査を行う/Investigate |
| | | 701.16a 「調査を行う/Investigate」は、「手掛かり・トークン1 |
| | | つを生成する。」を意味する。rule 111.10f 参照。 |
| | | |
| 701.13. 切削する/Mill | | 701.17. 切削する/Mill |
| 701.13a プレイヤーが何枚かのカードを切削するとは、そのプレイヤーが自分の | | 701.17a プレイヤーが何枚かのカードを切削するとは、そのプレイヤーが自分の |
| ライブラリーからその枚数のカードを自分の墓地に置くことである。 | | ライブラリーからその枚数のカードを自分の墓地に置くことである。 |
| | | |
n | 701.13b プレイヤーは、自分のライブラリーにあるより多い枚数のカードを切削 | n | 701.17b プレイヤーは、自分のライブラリーにあるより多い枚数のカードを切削 |
| することはできない。それが選択であるなら、そうすることを選択することはできない。 | | することはできない。それが選択であるなら、そうすることを選択することはできない。 |
| それが指示であるなら、可能な限りの枚数を切削する。同様に、自分のライブラリーにあ | | それが指示であるなら、可能な限りの枚数を切削する。同様に、自分のライブラリーにあ |
| るより多い枚数のカードを切削することを含むコストを支払うことはできない。 | | るより多い枚数のカードを切削することを含むコストを支払うことはできない。 |
| | | |
n | 701.13c 切削されたカードに言及する効果は、ライブラリーから移動した先の領 | n | 701.17c 切削されたカードに言及する効果は、ライブラリーから移動した先の領 |
| 域が公開領域であれば、その領域でそのカードを見ることができる。 | | 域が公開領域であれば、その領域でそのカードを見ることができる。 |
| | | |
n | 701.13d 能力が切削された単一のカードの情報をチェックする場合、複数枚のカ | n | 701.17d 能力が切削された単一のカードの情報をチェックする場合、複数枚のカ |
| ードが切削されていたら、その能力はその切削されたすべてのカードを参照する。その能 | | ードが切削されていたら、その能力はその切削されたすべてのカードを参照する。その能 |
| 力が切削されたカードの特性やマナ総量などの情報を参照する場合、複数の回答を得る。 | | 力が切削されたカードの特性やマナ総量などの情報を参照する場合、複数の回答を得る。 |
| それらの回答が変数の値を定める場合、それらの回答の合計を用いる。能力が「その」カ | | それらの回答が変数の値を定める場合、それらの回答の合計を用いる。能力が「その」カ |
| ードに何らかの処理を行う場合、その処理を切削されたすべてのカードに行う。能力がカ | | ードに何らかの処理を行う場合、その処理を切削されたすべてのカードに行う。能力がカ |
| ード「1枚」に何らかの処理を行う場合、その能力のコントローラーが影響を受けるカー | | ード「1枚」に何らかの処理を行う場合、その能力のコントローラーが影響を受けるカー |
| ドを選ぶ。 | | ドを選ぶ。 |
| | | |
n | 701.14. プレイする/Play | n | 701.18. プレイする/Play |
| 701.14a 土地をプレイするとは、その土地を元あった領域(通常はそのプレイヤ | | 701.18a 土地をプレイするとは、その土地を元あった領域(通常はそのプレイヤ |
| ーの手札)から戦場に出すことである。プレイヤーは自分のメイン・フェイズの間、優先 | | ーの手札)から戦場に出すことである。プレイヤーは自分のメイン・フェイズの間、優先 |
| 権を持っていてスタックが空であれば、そのターンにまだ土地をプレイしていなかった場 | | 権を持っていてスタックが空であれば、そのターンにまだ土地をプレイしていなかった場 |
| 合に限り、土地をプレイすることができる。土地をプレイすることは特別な処理(rul | | 合に限り、土地をプレイすることができる。土地をプレイすることは特別な処理(rul |
| e 116 参照)であり、スタックを用いない。ただ単に起こるだけである。呪文や能 | | e 116 参照)であり、スタックを用いない。ただ単に起こるだけである。呪文や能 |
| 力の結果として土地を戦場に出すことは、土地をプレイすることとは異なる。rule | | 力の結果として土地を戦場に出すことは、土地をプレイすることとは異なる。rule |
| 305〔土地〕参照。 | | 305〔土地〕参照。 |
| | | |
n | 701.14b カードをプレイするとは、そのカードを土地としてプレイするか、呪文 | n | 701.18b カードをプレイするとは、そのカードを土地としてプレイするか、呪文 |
| として唱えるか、該当する方のことを指す。 | | として唱えるか、該当する方のことを指す。 |
| | | |
n | 701.14c 「あなたのライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイする。 | n | 701.18c 「あなたのライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイする。 |
| /Play with the top card of your library | | /Play with the top card of your library |
| revealed.」というように、プレイヤーが通常と異なる方法でゲームを「プレイ | | revealed.」というように、プレイヤーが通常と異なる方法でゲームを「プレイ |
| 」することを求める効果が存在する。この場合の「プレイ」とは、マジックのゲームをプ | | 」することを求める効果が存在する。この場合の「プレイ」とは、マジックのゲームをプ |
| レイすることを意味する。 | | レイすることを意味する。 |
| | | |
n | 701.14d かつて、呪文を唱えること、あるいはカードを呪文として唱えることを | n | 701.18d かつて、呪文を唱えること、あるいはカードを呪文として唱えることを |
| 、その呪文やカードを「プレイする/playing」と表記していた。そのように記載 | | 、その呪文やカードを「プレイする/playing」と表記していた。そのように記載 |
| されているカードは、オラクルで訂正され、呪文やカードを「唱える/casting」 | | されているカードは、オラクルで訂正され、呪文やカードを「唱える/casting」 |
| となっている。 | | となっている。 |
| | | |
n | 701.14e かつて、起動型能力を使うことを、その能力を「プレイする/play | n | 701.18e かつて、起動型能力を使うことを、その能力を「プレイする/play |
| ing」と表記していた。そのように記載されているカードは、オラクルで訂正され、能 | | ing」と表記していた。そのように記載されているカードは、オラクルで訂正され、能 |
| 力を「起動する/activating」となっている。 | | 力を「起動する/activating」となっている。 |
| | | |
n | 701.15. 再生する/Regenerate | n | 701.19. 再生する/Regenerate |
| 701.15a 呪文や能力の効果がパーマネントを再生する場合、そのパーマネントが | | 701.19a 呪文や能力の効果がパーマネントを再生する場合、そのパーマネントが |
| 次にそのターン破壊されることを防ぐ置換効果が作られる。この場合、「[パーマネント | | 次にそのターン破壊されることを防ぐ置換効果が作られる。この場合、「[パーマネント |
| ]を再生する/Regenerate [permanent]」とは、「このターン、 | | ]を再生する/Regenerate [permanent]」とは、「このターン、 |
| 次に[パーマネント]が破壊されるなら、その代わりに負っているすべてのダメージを取 | | 次に[パーマネント]が破壊されるなら、その代わりに負っているすべてのダメージを取 |
| り除き、そのコントローラーはそれをタップし、攻撃クリーチャーまたはブロック・クリ | | り除き、そのコントローラーはそれをタップし、攻撃クリーチャーまたはブロック・クリ |
| ーチャーならば戦闘から取り除く」を意味する。 | | ーチャーならば戦闘から取り除く」を意味する。 |
| | | |
n | 701.15b 常在型能力の効果がパーマネントを再生する場合、そのパーマネントが | n | 701.19b 常在型能力の効果がパーマネントを再生する場合、そのパーマネントが |
| 破壊される場合、他の効果で置換される。この場合、「[パーマネント]を再生する/R | | 破壊される場合、他の効果で置換される。この場合、「[パーマネント]を再生する/R |
| egenerate [permanent]」とは、「その代わりに負っているすべて | | egenerate [permanent]」とは、「その代わりに負っているすべて |
| のダメージを取り除き、それのコントローラーはそれをタップし、攻撃クリーチャーまた | | のダメージを取り除き、それのコントローラーはそれをタップし、攻撃クリーチャーまた |
| はブロック・クリーチャーならば戦闘から取り除く」を意味する。 | | はブロック・クリーチャーならば戦闘から取り除く」を意味する。 |
| | | |
n | 701.15c 再生の盾を作る能力を起動することや再生の盾を作る呪文を唱えること | n | 701.19c 再生の盾を作る能力を起動することや再生の盾を作る呪文を唱えること |
| は、パーマネントを再生することと同一ではない。パーマネントは再生できないとする効 | | は、パーマネントを再生することと同一ではない。パーマネントは再生できないとする効 |
| 果は、そのような能力を起動したり呪文を唱えたりすることを禁止するのではなく、再生 | | 果は、そのような能力を起動したり呪文を唱えたりすることを禁止するのではなく、再生 |
| の盾が適用されないようにする。 | | の盾が適用されないようにする。 |
| | | |
n | 701.16. 公開する/Reveal | n | 701.20. 公開する/Reveal |
| 701.16a カードを公開するとは、そのカードをしばらくの間すべてのプレイヤー | | 701.20a カードを公開するとは、そのカードをしばらくの間すべてのプレイヤー |
| に見せるということである。効果によってカードが公開される場合、その効果のそのカー | | に見せるということである。効果によってカードが公開される場合、その効果のそのカー |
| ドに関係する部分がすべて終わるまで公開され続ける。呪文を唱えるコストや能力を起動 | | ドに関係する部分がすべて終わるまで公開され続ける。呪文を唱えるコストや能力を起動 |
| するコストとしてカードが公開されたり、非公開領域から起動型能力が起動される(ru | | するコストとしてカードが公開されたり、非公開領域から起動型能力が起動される(ru |
| le 602.2a 参照)事によって公開される場合、そのカードはその呪文や能力が | | le 602.2a 参照)事によって公開される場合、そのカードはその呪文や能力が |
| 宣言されてからスタックを離れるまでの間公開され続ける。カードを公開することによっ | | 宣言されてからスタックを離れるまでの間公開され続ける。カードを公開することによっ |
| て誘発型能力が誘発する場合、その誘発型能力がスタックを離れるまでそのカードは公開 | | て誘発型能力が誘発する場合、その誘発型能力がスタックを離れるまでそのカードは公開 |
| されたままになる。その能力が次にプレイヤーが優先権を得る時にスタックに置かれない | | されたままになる。その能力が次にプレイヤーが優先権を得る時にスタックに置かれない |
| 場合、そのカードの公開は終わる。 | | 場合、そのカードの公開は終わる。 |
| | | |
n | 701.16b カードを公開することは、そのカードの存在する領域を変更しない。 | n | 701.20b カードを公開することは、そのカードの存在する領域を変更しない。 |
| | | |
n | 701.16c すでに公開されているカードを再度公開することを選んでもよい。 | n | 701.20c すでに公開されているカードを再度公開することを選んでもよい。 |
| 例:《テレパシー》はエンチャント・カードであり、「あなたの対戦相手は手札を公開し | | 例:《テレパシー》はエンチャント・カードであり、「あなたの対戦相手は手札を公開し |
| たままプレイする。」と書かれている。《銀エラの達人》はクリーチャー・カードであり | | たままプレイする。」と書かれている。《銀エラの達人》はクリーチャー・カードであり |
| 、テキストの一部には「この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたの手札からマ | | 、テキストの一部には「この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたの手札からマ |
| ーフォーク・カード1枚を公開するか{3}を支払う。」と書かれている。《テレパシー | | ーフォーク・カード1枚を公開するか{3}を支払う。」と書かれている。《テレパシー |
| 》の効果によってすでにプレイヤーの手札が公開されていたとしても、そのプレイヤーは | | 》の効果によってすでにプレイヤーの手札が公開されていたとしても、そのプレイヤーは |
| 《銀エラの達人》の追加コストとして手札からマーフォーク・カード1枚を公開すること | | 《銀エラの達人》の追加コストとして手札からマーフォーク・カード1枚を公開すること |
| を選んでもよい。 | | を選んでもよい。 |
| | | |
n | 701.16d プレイヤーのライブラリーにあるカードが切り直されるなどして順番が | n | 701.20d プレイヤーのライブラリーにあるカードが切り直されるなどして順番が |
| 変わった場合、順番が変わった部分にあった公開されたカードの公開は終わり、新しいオ | | 変わった場合、順番が変わった部分にあった公開されたカードの公開は終わり、新しいオ |
| ブジェクトになる。 | | ブジェクトになる。 |
| | | |
n | 701.16e プレイヤーに、1枚または複数のカードを見るように指示する効果が存 | n | 701.20e プレイヤーに、1枚または複数のカードを見るように指示する効果が存 |
| 在する。カードを見ることは、そのカードがその特定のプレイヤーにだけ見せられること | | 在する。カードを見ることは、そのカードがその特定のプレイヤーにだけ見せられること |
| を除いて、カードを公開することに関するルールに従う。 | | を除いて、カードを公開することに関するルールに従う。 |
| | | |
n | 701.17. 生け贄に捧げる/Sacrifice | n | 701.21. 生け贄に捧げる/Sacrifice |
| 701.17a パーマネントを「生け贄に捧げる/sacrifice」とは、そのコ | | 701.21a パーマネントを「生け贄に捧げる/sacrifice」とは、そのコ |
| ントローラーがそれを戦場から直接オーナーの墓地に置くことである。パーマネントでな | | ントローラーがそれを戦場から直接オーナーの墓地に置くことである。パーマネントでな |
| いものや、自分のコントロールしていないパーマネントを生け贄に捧げることはできない | | いものや、自分のコントロールしていないパーマネントを生け贄に捧げることはできない |
| 。パーマネントを生け贄に捧げることは破壊ではないので、再生その他の破壊を置換する | | 。パーマネントを生け贄に捧げることは破壊ではないので、再生その他の破壊を置換する |
| 効果はこの行動に影響を及ぼさない。 | | 効果はこの行動に影響を及ぼさない。 |
| | | |
n | 701.18. 占術を行う/Scry | n | 701.22. 占術を行う/Scry |
| 701.18a 「占術Nを行う/Scry N」とは、プレイヤーが自分のライブラリ | | 701.22a 「占術Nを行う/Scry N」とは、プレイヤーが自分のライブラリ |
| ーの一番上からN枚のカードを見、その後それらのうち望む枚数のカードを自分のライブ | | ーの一番上からN枚のカードを見、その後それらのうち望む枚数のカードを自分のライブ |
| ラリーの一番下に望む順番で、残りを自分のライブラリーの一番上に望む順番で、それぞ | | ラリーの一番下に望む順番で、残りを自分のライブラリーの一番上に望む順番で、それぞ |
| れ置くことである。 | | れ置くことである。 |
| | | |
n | 701.18b プレイヤーが、占術0を行う、と指示された場合、占術イベントは発生 | n | 701.22b プレイヤーが、占術0を行う、と指示された場合、占術イベントは発生 |
| しない。プレイヤーが占術を行なったときに誘発する能力は、誘発しない。 | | しない。プレイヤーが占術を行なったときに誘発する能力は、誘発しない。 |
| | | |
n | 701.18c 複数のプレイヤーが一度に占術を行う場合、それらのプレイヤーはそれ | n | 701.22c 複数のプレイヤーが一度に占術を行う場合、それらのプレイヤーはそれ |
| ぞれ自分のライブラリーの一番上のカードを一度に見る。それらのプレイヤーはAPNA | | ぞれ自分のライブラリーの一番上のカードを一度に見る。それらのプレイヤーはAPNA |
| P順(rule 101.4 参照)でそれらのカードをどこに置くか決め、その後で一 | | P順(rule 101.4 参照)でそれらのカードをどこに置くか決め、その後で一 |
| 度に置く。 | | 度に置く。 |
| | | |
n | 701.18d プレイヤーが占術を行うたびに誘発する能力は、たとえそれらの処理の | n | 701.22d プレイヤーが占術を行うたびに誘発する能力は、たとえそれらの処理の |
| 一部または全部が不可能であったとしても、rule 701.18aに書かれている手 | | 一部または全部が不可能であったとしても、rule 701.22aに書かれている手 |
| 順の完了後に誘発する。 | | 順の完了後に誘発する。 |
| | | |
n | 701.19. 探す/Search | n | 701.23. 探す/Search |
| 701.19a カードをある領域から探すとは、その領域にあるすべてのカードを見て | | 701.23a カードをある領域から探すとは、その領域にあるすべてのカードを見て |
| (非公開領域であっても)、条件に合うカードを見つけるということを意味する。 | | (非公開領域であっても)、条件に合うカードを見つけるということを意味する。 |
| | | |
n | 701.19b 特定のカード・タイプ、色などの何らかの条件を満たすカードを非公開 | n | 701.23b 特定のカード・タイプ、色などの何らかの条件を満たすカードを非公開 |
| 領域から探す必要がある場合、存在してもそのすべてを見つける必要はない。 | | 領域から探す必要がある場合、存在してもそのすべてを見つける必要はない。 |
| 例:プレイヤーが「アーティファクト1つを対象とする。それを追放する。それのコント | | 例:プレイヤーが「アーティファクト1つを対象とする。それを追放する。それのコント |
| ローラーの墓地と手札とライブラリーから、そのアーティファクトと同じ名前を持つすべ | | ローラーの墓地と手札とライブラリーから、そのアーティファクトと同じ名前を持つすべ |
| てのカードを探し、追放する。その後、そのプレイヤーはライブラリーを切り直す。」と | | てのカードを探し、追放する。その後、そのプレイヤーはライブラリーを切り直す。」と |
| いう効果を持つ《木っ端みじん》を唱え、対象として《吠えたける鉱山》を選んだ。《吠 | | いう効果を持つ《木っ端みじん》を唱え、対象として《吠えたける鉱山》を選んだ。《吠 |
| えたける鉱山》のコントローラーの墓地にはもう1枚の《吠えたける鉱山》があり、ライ | | えたける鉱山》のコントローラーの墓地にはもう1枚の《吠えたける鉱山》があり、ライ |
| ブラリーにはあと2枚《吠えたける鉱山》がある。《木っ端みじん》のコントローラーは | | ブラリーにはあと2枚《吠えたける鉱山》がある。《木っ端みじん》のコントローラーは |
| 墓地にある《吠えたける鉱山》を無視することはできないが、ライブラリーの中にある《 | | 墓地にある《吠えたける鉱山》を無視することはできないが、ライブラリーの中にある《 |
| 吠えたける鉱山》は2枚とも見つけても、1枚だけでも、見つけなくてもよい。 | | 吠えたける鉱山》は2枚とも見つけても、1枚だけでも、見つけなくてもよい。 |
| | | |
n | 701.19c プレイヤーが未定義の条件を満たすカードを非公開領域から探す場合、 | n | 701.23c プレイヤーが未定義の条件を満たすカードを非公開領域から探す場合、 |
| そのプレイヤーは探すことはできるがカードを見つけることはできない。 | | そのプレイヤーは探すことはできるがカードを見つけることはできない。 |
| 例:《ロボトミー》は「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公 | | 例:《ロボトミー》は「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公 |
| 開し、あなたはそこから基本土地・カードでないカード1枚を選ぶ。そのプレイヤーの墓 | | 開し、あなたはそこから基本土地・カードでないカード1枚を選ぶ。そのプレイヤーの墓 |
| 地、手札、ライブラリーから、選ばれたカードと同じ名前を持つすべてのカードを探し、 | | 地、手札、ライブラリーから、選ばれたカードと同じ名前を持つすべてのカードを探し、 |
| 追放する。その後、そのプレイヤーはライブラリーを切り直す。」という効果を持つ。対 | | 追放する。その後、そのプレイヤーはライブラリーを切り直す。」という効果を持つ。対 |
| 象となったプレイヤーが《ロボトミー》の解決時に手札に1枚もカードを持っていなかっ | | 象となったプレイヤーが《ロボトミー》の解決時に手札に1枚もカードを持っていなかっ |
| た場合、《ロボトミー》を唱えたプレイヤーは指定された領域を探すが、カードは追放し | | た場合、《ロボトミー》を唱えたプレイヤーは指定された領域を探すが、カードは追放し |
| ない。 | | ない。 |
| | | |
n | 701.19d プレイヤーが非公開領域から「カード1枚」「カード3枚」など、ある | n | 701.23d プレイヤーが非公開領域から「カード1枚」「カード3枚」など、ある |
| 数の条件のついていないカードを探す場合、その枚数の(ただし、領域にカードが足りな | | 数の条件のついていないカードを探す場合、その枚数の(ただし、領域にカードが足りな |
| い場合、できるだけ多くの)カードを見つけなければならない。 | | い場合、できるだけ多くの)カードを見つけなければならない。 |
| | | |
n | 701.19e 探すことを含む効果に見つけたカードを公開すると書かれていなければ | n | 701.23e 探すことを含む効果に見つけたカードを公開すると書かれていなければ |
| 、それらのカードは公開されない。 | | 、それらのカードは公開されない。 |
| | | |
n | 701.19f 領域から探すことがその領域の一部から探すことに置換された場合も、 | n | 701.23f 領域から探すことがその領域の一部から探すことに置換された場合も、 |
| その領域から探すことを参照する指示はそのまま適用される。また、ライブラリーから探 | | その領域から探すことを参照する指示はそのまま適用される。また、ライブラリーから探 |
| すことによって誘発する能力は誘発する。 | | すことによって誘発する能力は誘発する。 |
| 例:《エイヴンの思考検閲者》は「対戦相手がライブラリーから探すなら、代わりにその | | 例:《エイヴンの思考検閲者》は「対戦相手がライブラリーから探すなら、代わりにその |
| プレイヤーはそのライブラリーの一番上にあるカード4枚の中から探す。」という能力を | | プレイヤーはそのライブラリーの一番上にあるカード4枚の中から探す。」という能力を |
| 持ち、《老練の探険者》は「このクリーチャーが死亡したとき、各プレイヤーはそれぞれ | | 持ち、《老練の探険者》は「このクリーチャーが死亡したとき、各プレイヤーはそれぞれ |
| 『自分のライブラリーから基本土地・カード最大2枚を探し、戦場に出す。その後、ライ | | 『自分のライブラリーから基本土地・カード最大2枚を探し、戦場に出す。その後、ライ |
| ブラリーを切り直す。』を選んでもよい。」という能力を持つ。《老練の探険者》の能力 | | ブラリーを切り直す。』を選んでもよい。」という能力を持つ。《老練の探険者》の能力 |
| によってライブラリーの一番上にあるカード4枚の中から探した対戦相手は、ライブラリ | | によってライブラリーの一番上にあるカード4枚の中から探した対戦相手は、ライブラリ |
| ー全体を切り直す。 | | ー全体を切り直す。 |
| | | |
n | 701.19g プレイヤーが領域から何かを探し、そしてその見つけたカードで追加の | n | 701.23g プレイヤーが領域から何かを探し、そしてその見つけたカードで追加の |
| 処理をするという効果がある場合、その追加の処理が不正や不可能であっても、プレイヤ | | 処理をするという効果がある場合、その追加の処理が不正や不可能であっても、プレイヤ |
| ーは探すことを選ぶことができる。 | | ーは探すことを選ぶことができる。 |
| | | |
n | 701.19h 効果によってプレイヤーが、複数回カードを探してからライブラリーを | n | 701.23h 効果によってプレイヤーが、複数回カードを探してからライブラリーを |
| 切り直すよう指示されることがある。これは、そのプレイヤーがそのライブラリーからそ | | 切り直すよう指示されることがある。これは、そのプレイヤーがそのライブラリーからそ |
| れらのカードすべてを探すという単一の指示と同じであり、プレイヤーがライブラリーか | | れらのカードすべてを探すという単一の指示と同じであり、プレイヤーがライブラリーか |
| ら探すのは1回だけである。 | | ら探すのは1回だけである。 |
| | | |
n | 701.19i 複数のプレイヤーが同時に探す場合、各プレイヤーは同時に該当するカ | n | 701.23i 複数のプレイヤーが同時に探す場合、各プレイヤーは同時に該当するカ |
| ードを見て、APNAP順(rule 101.4 参照)でどのカードを見つけるかを | | ードを見て、APNAP順(rule 101.4 参照)でどのカードを見つけるかを |
| 決定する。 | | 決定する。 |
| | | |
n | 701.19j 効果によってプレイヤーがゲームの外部からカードを探す場合、そのプ | n | 701.23j 効果によってプレイヤーがゲームの外部からカードを探す場合、そのプ |
| レイヤーはゲームの外部にあり自分が所有していて該当するカードを選ぶことができる。 | | レイヤーはゲームの外部にあり自分が所有していて該当するカードを選ぶことができる。 |
| | | |
n | 701.20. 切り直す/Shuffle | n | 701.24. 切り直す/Shuffle |
| 701.20a ライブラリーや裏向きのカードの束を切り直すとは、その中でカードを | | 701.24a ライブラリーや裏向きのカードの束を切り直すとは、その中でカードを |
| 、どのプレイヤーにも順番が分からなくなるように無作為化することである。 | | 、どのプレイヤーにも順番が分からなくなるように無作為化することである。 |
| | | |
n | 701.20b プレイヤーにライブラリーからカードを探させ、切り直させてからその | n | 701.24b プレイヤーにライブラリーからカードを探させ、切り直させてからその |
| 探したカードの一部または全部を別の領域かそのライブラリーの特定の場所に置く効果が | | 探したカードの一部または全部を別の領域かそのライブラリーの特定の場所に置く効果が |
| 存在する。その場合、それらの見つかったカードは、その時点でそのライブラリーに残っ | | 存在する。その場合、それらの見つかったカードは、その時点でそのライブラリーに残っ |
| ているとしても、その切り直しには含まれない。また、それらのカードを除いたライブラ | | ているとしても、その切り直しには含まれない。また、それらのカードを除いたライブラ |
| リーのすべてのカードは切り直される。ライブラリーを切り直したときに誘発する能力は | | リーのすべてのカードは切り直される。ライブラリーを切り直したときに誘発する能力は |
| 誘発する。その見つけたカードが特定の場所に置かれるまでの間は、ライブラリーの一番 | | 誘発する。その見つけたカードが特定の場所に置かれるまでの間は、ライブラリーの一番 |
| 上のカードを公開したり見たりさせる能力によってライブラリーの一番上のカードを見る | | 上のカードを公開したり見たりさせる能力によってライブラリーの一番上のカードを見る |
| ことはできない。 | | ことはできない。 |
| | | |
n | 701.20c 効果によって、プレイヤーが特定のオブジェクトをライブラリーに加え | n | 701.24c 効果によって、プレイヤーが特定のオブジェクトをライブラリーに加え |
| て切り直す場合、そのオブジェクトがいずれももとあるべき領域になかった場合にも、ま | | て切り直す場合、そのオブジェクトがいずれももとあるべき領域になかった場合にも、ま |
| た効果によってそれらのオブジェクト全てが別の領域に移動する場合にも、もとの領域に | | た効果によってそれらのオブジェクト全てが別の領域に移動する場合にも、もとの領域に |
| 残る場合にも、ライブラリーは切り直される。 | | 残る場合にも、ライブラリーは切り直される。 |
| 例:《狡知》は「狡知がいずこかから墓地に置かれたとき、これをオーナーのライブラリ | | 例:《狡知》は「狡知がいずこかから墓地に置かれたとき、これをオーナーのライブラリ |
| ーに加えて切り直す。」という能力を持つ。これが墓地に置かれ、この能力が誘発した後 | | ーに加えて切り直す。」という能力を持つ。これが墓地に置かれ、この能力が誘発した後 |
| 、それに対応してこれを追放した場合には、この能力の解決時にライブラリーは切り直さ | | 、それに対応してこれを追放した場合には、この能力の解決時にライブラリーは切り直さ |
| れる。 | | れる。 |
| | | |
n | 701.20d 一群のオブジェクトをライブラリーに加えて切り直す効果の場合、その | n | 701.24d 一群のオブジェクトをライブラリーに加えて切り直す効果の場合、その |
| 群にオブジェクトが存在しなかったとしても、ライブラリーは切り直される。 | | 群にオブジェクトが存在しなかったとしても、ライブラリーは切り直される。 |
| 例:《土覆いのシャーマン》は「このクリーチャーが戦場に出たとき、プレイヤー1人と | | 例:《土覆いのシャーマン》は「このクリーチャーが戦場に出たとき、プレイヤー1人と |
| 、そのプレイヤーの墓地にある望む枚数のカードを対象とする。そのプレイヤーは、それ | | 、そのプレイヤーの墓地にある望む枚数のカードを対象とする。そのプレイヤーは、それ |
| らのカードをライブラリーに加えて切り直す。」という能力を持つ。これが戦場に出、こ | | らのカードをライブラリーに加えて切り直す。」という能力を持つ。これが戦場に出、こ |
| の能力が誘発した場合、カードを1枚も対象に取らなかったとしても、この能力の解決時 | | の能力が誘発した場合、カードを1枚も対象に取らなかったとしても、この能力の解決時 |
| に対象のプレイヤーはライブラリーを切り直す。 | | に対象のプレイヤーはライブラリーを切り直す。 |
| | | |
n | 701.20e 効果によってプレイヤーが0枚あるいは1枚のライブラリーを切り直す | n | 701.24e 効果によってプレイヤーが0枚あるいは1枚のライブラリーを切り直す |
| 場合にも、ライブラリーを切り直すことによって誘発する能力は誘発する。 | | 場合にも、ライブラリーを切り直すことによって誘発する能力は誘発する。 |
| | | |
n | 701.20f 複数の効果によって同時にライブラリーを複数回切り直す場合、ライブ | n | 701.24f 複数の効果によって同時にライブラリーを複数回切り直す場合、ライブ |
| ラリーを切り直すことによって誘発する能力はその回数だけ誘発する。 | | ラリーを切り直すことによって誘発する能力はその回数だけ誘発する。 |
| | | |
n | 701.20g 効果によって、プレイヤーがオブジェクトをライブラリーの特定の場所 | n | 701.24g 効果によって、プレイヤーがオブジェクトをライブラリーの特定の場所 |
| に置くのと同時にそのライブラリーを切り直す場合、その特定の位置に置かれたオブジェ | | に置くのと同時にそのライブラリーを切り直す場合、その特定の位置に置かれたオブジェ |
| クト以外のライブラリーを切り直した状態になる。 | | クト以外のライブラリーを切り直した状態になる。 |
| 例:《ダークスティールの巨像》と《墓いらずのゾンビ》が同時に戦場から同じプレイヤ | | 例:《ダークスティールの巨像》と《墓いらずのゾンビ》が同時に戦場から同じプレイヤ |
| ーの墓地に置かれたとする。《ダークスティールの巨像》は「ダークスティールの巨像が | | ーの墓地に置かれたとする。《ダークスティールの巨像》は「ダークスティールの巨像が |
| いずこかから墓地に置かれるなら、代わりにダークスティールの巨像を公開し、オーナー | | いずこかから墓地に置かれるなら、代わりにダークスティールの巨像を公開し、オーナー |
| のライブラリーに加えて切り直す。」という能力を持つ。《墓いらずのゾンビ》は「この | | のライブラリーに加えて切り直す。」という能力を持つ。《墓いらずのゾンビ》は「この |
| クリーチャーが場から墓地に置かれるとき、代わりに、これをオーナーのライブラリーの | | クリーチャーが場から墓地に置かれるとき、代わりに、これをオーナーのライブラリーの |
| 一番上に置く。」という能力を持つ。この場合、そのプレイヤーは《ダークスティールの | | 一番上に置く。」という能力を持つ。この場合、そのプレイヤーは《ダークスティールの |
| 巨像》を自分のライブラリーに加えて切り直し、《墓いらずのゾンビ》をそのライブラリ | | 巨像》を自分のライブラリーに加えて切り直し、《墓いらずのゾンビ》をそのライブラリ |
| ーの一番上に置く。 | | ーの一番上に置く。 |
| | | |
n | | n | 701.25. 諜報を行う/Surveil |
| | | 701.25a 「諜報Nを行う/surveil N」とは、あなたのライブラリーの |
| | | 一番上からカードをN枚見て、その後そのうちの望む枚数をあなたの墓地に、残りをあな |
| | | たのライブラリーの一番上に望む順番で置くことである。 |
| | | |
| | | 701.25b 何らかの効果によって、あなたが諜報を行う間にカードを追加で何枚か |
| | | 見てもよいとされた場合は、それらのカードは、あなたが墓地に置いたりあなたのライブ |
| | | ラリーの一番上に望む順番で置いたりしてもよいカードに含まれる。 |
| | | |
| | | 701.25c プレイヤーが諜報0を行うように指示された場合、諜報するイベントは |
| | | 発生しない。プレイヤーが諜報するたびに誘発する能力は誘発しない。 |
| | | |
| | | 701.25d プレイヤーが諜報するたびに誘発する能力は、たとえそれらの処理の一 |
| | | 部または全部が不可能であったとしても、rule 701.25aに書かれている手順 |
| | | の完了後に誘発する。 |
| | | |
| 701.21. タップする、アンタップする/Tap and Untap | | 701.26. タップする、アンタップする/Tap and Untap |
| 701.21a パーマネントをタップするとは、カードを横向きに倒すことである。ア | | 701.26a パーマネントをタップするとは、カードを横向きに倒すことである。ア |
| ンタップ状態のパーマネントだけをタップできる。 | | ンタップ状態のパーマネントだけをタップできる。 |
| | | |
n | 701.21b パーマネントをアンタップするとは、カードを縦向きに戻すことである | n | 701.26b パーマネントをアンタップするとは、カードを縦向きに戻すことである |
| 。タップ状態のパーマネントだけをアンタップできる。 | | 。タップ状態のパーマネントだけをアンタップできる。 |
| | | |
n | 701.22. 消術を行う/Fateseal | n | |
| 701.22a 「消術Nを行う/fateseal N」とは、プレイヤーが対戦相手 | | |
| のライブラリーの一番上からN枚のカードを見、その後それらのうち望む枚数のカードを | | |
| 対戦相手のライブラリーの一番下に望む順番で、残りを対戦相手のライブラリーの一番上 | | |
| に望む順番で、それぞれ置くことである。 | | |
| | | |
| 701.23. 激突を行う/Clash | | |
| 701.23a 激突を行うとは、プレイヤーが自分のライブラリーの一番上のカードを | | |
| 公開し、その後、そのプレイヤーはそのカードをライブラリーの一番下に置くかそのまま | | |
| 残すかする、ということである。 | | |
| | | |
| 701.23b 「対戦相手と激突を行う/clash with an oppone | | |
| nt」は、「対戦相手1人を選び、あなたとその対戦相手はそれぞれ激突を行う。」を意 | | |
| 味する。 | | |
| | | |
| 701.23c 激突を行う各プレイヤーは、それぞれのライブラリーの一番上のカード | | |
| を一度に公開する。その後、それらのプレイヤーはAPNAP順で(rule 101. | | |
| 4 参照)それらのカードをどこに置くか決め、その後、一度にそれらのカードを置く。 | | |
| | | |
| 701.23d プレイヤーは、その激突において他のどの公開されたカードよりも大き | | |
| いマナ総量を持つカードを公開した場合、その激突に勝ったことになる。 | | |
| | | |
| 701.24. プレインズウォークする/Planeswalk | | |
| 701.24a プレインチェイス戦の間にのみ、プレイヤーはプレインズウォークしう | | |
| る。次元コントローラーだけがプレインズウォークする。rule 901〔プレインチ | | |
| ェイス戦〕参照。 | | |
| | | |
| 701.24b プレインズウォークするとは、オモテ向きの次元・カードや現象・カー | | |
| ドをそのオーナーの次元デッキの一番下に裏向きで置き、あなたの次元デッキの一番上に | | |
| あるカードをそのデッキからよけてオモテ向きにする。 | | |
| | | |
| 701.24c プレイヤーは「プレインズウォーク能力」の結果として(rule 9 | | |
| 01.8 参照)、あるいはオモテ向きの次元・カードや現象・カードのオーナーがゲー | | |
| ムから離れたことによって(rule 901.10 参照)、あるいは現象・カードの | | |
| 誘発型能力がスタックを離れたことによって(rule 704.6f 参照)プレイン | | |
| ズウォークする。能力によってプレインズウォークすることもある。 | | |
| | | |
| 701.24d 次元・カードがオモテ向きになったら、プレイヤーがその次元にプレイ | | |
| ンズウォークしたという。次元・カードが裏向きになった、あるいはゲームから離れたら | | |
| 、プレイヤーがその次元からプレインズウォークしたという。これは現象・カードについ | | |
| ても同じである。 | | |
| | | |
| 701.25. 実行中にする/Set in Motion | | |
| 701.25a アーチエネミー戦のゲーム中の計略・カードだけが、実行中にされうる | | |
| 。魔王だけが計略略・カードを実行中にすることができる。rule 314〔計略〕、 | | |
| rule 904〔アーチエネミー戦〕参照。 | | |
| | | |
| 701.25b 計略を実行中にするとは、それがあなたの計略デッキの一番上にあるな | | |
| らそれをあなたの計略デッキの一番上から取り除き、オモテ向きでないならオモテ向きに | | |
| することである。その計略は、これらの処理がなされなかったとしても実行中になる。 | | |
| | | |
| 701.25c 計略は同時に1枚しか実行中にはならない。プレイヤーが複数の計略を | | |
| 実行中にするように指示された場合、そのプレイヤーはその回数だけ計略を1枚ずつ実行 | | |
| 中にする。 | | |
| | | |
| 701.26. 破棄する/Abandon | | |
| 701.26a アーチエネミー戦のゲーム中のオモテ向きの持続計略・カードだけが、 | | |
| 破棄されうる。rule 314〔計略〕、rule 904〔アーチエネミー戦〕参照 | | |
| 。 | | |
| | | |
| 701.26b 計略を破棄するとは、それを裏向きにしてオーナーの計略デッキの一番 | | |
| 下に置くことである。 | | |
| | | |
| 701.27. 増殖を行う/Proliferate | | |
| 701.27a 増殖を行うとは、カウンターの置かれているパーマネントやカウンター | | |
| を持つプレイヤーを望む数選び、その後それぞれ、その持っているカウンターを各種類ご | | |
| とに追加で1個ずつ与えることである。 | | |
| | | |
| 701.27b 双頭巨人戦では、毒カウンターはチームで共有されている。チームの複 | | |
| 数のプレイヤーについてこれが選ばれた場合、それらのプレイヤーのうち1人だけに追加 | | |
| の毒カウンターが置かれる。増殖を行なったプレイヤーは、どのプレイヤーに置くのかを | | |
| 選ぶ。rule 810〔「双頭巨人戦」変種ルール〕参照。 | | |
| | | |
| 701.28. 変身する/Transform | | 701.27. 変身する/Transform |
| 701.28a パーマネントを変身させる場合、それを裏返し、もう一方の面が見える | | 701.27a パーマネントを変身させる場合、それを裏返し、もう一方の面が見える |
| ようにする。変身するトークンや変身する両面カードで表わされるパーマネントのみが変 | | ようにする。変身するトークンや変身する両面カードで表わされるパーマネントのみが変 |
| 身できる(rule 712〔両面カード〕参照)。 | | 身できる(rule 712〔両面カード〕参照)。 |
| | | |
n | 701.28b パーマネントを変身させることは、パーマネントをオモテ向きや裏向き | n | 701.27b パーマネントを変身させることは、パーマネントをオモテ向きや裏向き |
| にすることと物理的行動は同じであるが、ゲーム上は異なる処理である。パーマネントが | | にすることと物理的行動は同じであるが、ゲーム上は異なる処理である。パーマネントが |
| 裏向きになることで誘発する能力は、パーマネントが変身することでは誘発しないし、他 | | 裏向きになることで誘発する能力は、パーマネントが変身することでは誘発しないし、他 |
| も同様である。 | | も同様である。 |
| | | |
n | 701.28c 呪文や能力に、プレイヤーに、変身するトークンでもなく変身する両面 | n | 701.27c 呪文や能力に、プレイヤーに、変身するトークンでもなく変身する両面 |
| カードで表されてもいないパーマネントを変身させるよう指示がある場合、何も起こらな | | カードで表されてもいないパーマネントを変身させるよう指示がある場合、何も起こらな |
| い。 | | い。 |
| | | |
n | 701.28d 呪文や能力に、プレイヤーに変身先の面がインスタントやソーサリーで | n | 701.27d 呪文や能力に、プレイヤーに変身先の面がインスタントやソーサリーで |
| あるパーマネントや、インスタントやソーサリーである面で生成された変身するトークン | | あるパーマネントや、インスタントやソーサリーである面で生成された変身するトークン |
| を変身させるよう指示がある場合、何も起こらない。 | | を変身させるよう指示がある場合、何も起こらない。 |
| | | |
n | 701.28e 誘発型能力の中に、オブジェクトが特定の特性を持つオブジェクトに「 | n | 701.27e 誘発型能力の中に、オブジェクトが特定の特性を持つオブジェクトに「 |
| 変身した」ときに誘発するものがある。その種の能力は、そのオブジェクトが変身あるい | | 変身した」ときに誘発するものがある。その種の能力は、そのオブジェクトが変身あるい |
| はトランスフォーム(rule 701.50〔トランスフォーム〕参照)し、その直後 | | はトランスフォーム(rule 701.28〔トランスフォーム〕参照)し、その直後 |
| にその指定された特性を持っている場合に誘発する。 | | にその指定された特性を持っている場合に誘発する。 |
| | | |
n | 701.28f パーマネントの、遅延誘発型能力でなく起動型や誘発型である能力がそ | n | 701.27f パーマネントの、遅延誘発型能力でなく起動型や誘発型である能力がそ |
| のパーマネントを変身させようとしたなら、そのパーマネントは、その能力がスタックに | | のパーマネントを変身させようとしたなら、そのパーマネントは、その能力がスタックに |
| 置かれた以降に変身もトランスフォームもしていなかったときのみそうする。パーマネン | | 置かれた以降に変身もトランスフォームもしていなかったときのみそうする。パーマネン |
| トの遅延誘発型能力がそのパーマネントを変身させようとしたなら、そのパーマネントは | | トの遅延誘発型能力がそのパーマネントを変身させようとしたなら、そのパーマネントは |
| 、その遅延誘発型能力が作られた以降に変身もトランスフォームもしていなかったときの | | 、その遅延誘発型能力が作られた以降に変身もトランスフォームもしていなかったときの |
| みそうする。どちらの場合にも、そのパーマネントが既に変身またはトランスフォームし | | みそうする。どちらの場合にも、そのパーマネントが既に変身またはトランスフォームし |
| ていた場合、その指示を無視する。 | | ていた場合、その指示を無視する。 |
| | | |
n | 701.28g 「変身したパーマネント/Transformed permanen | n | 701.27g 「変身したパーマネント/Transformed permanen |
| t」を参照する呪文や能力が存在する。この表記は、第2面をオモテにして戦場にあり、 | | t」を参照する呪文や能力が存在する。この表記は、第2面をオモテにして戦場にあり、 |
| 変身する両面カードや変身するトークンであるパーマネントを指す。第1面をオモテにし | | 変身する両面カードや変身するトークンであるパーマネントを指す。第1面をオモテにし |
| たパーマネントは、それまでに第2面をオモテにしていたことがあっても、変身したパー | | たパーマネントは、それまでに第2面をオモテにしていたことがあっても、変身したパー |
| マネントではない。 | | マネントではない。 |
| | | |
n | | n | 701.28. トランスフォーム/Convert |
| | | 701.28a パーマネントをトランスフォームさせるとは、もう一方の面がオモテに |
| | | なるように回転させることである。これは rule 701.27a-f、rule |
| | | 712.9-10、rule 712.18 に従う。これらのルールは、パーマネント |
| | | を変身させることに適用されるのと同様にパーマネントをトランスフォームさせることに |
| | | 適用される。 |
| | | |
| | | 701.28b パーマネントをトランスフォームさせることは、パーマネントをオモテ |
| | | 向きや裏向きにすることと物理的行動は同じであるが、ゲーム上は異なる処理である。パ |
| | | ーマネントが裏向きになることで誘発する能力は、パーマネントがトランスフォームする |
| | | ことでは誘発しないし、他も同様である。 |
| | | |
| | | 701.28c 呪文や能力に、プレイヤーに変身するトークンでもなく変身する両面カ |
| | | ードで表されてもいないパーマネントをトランスフォームさせるよう指示がある場合、何 |
| | | も起こらない。 |
| | | |
| | | 701.28d 呪文や能力に、プレイヤーにトランスフォーム先の面がインスタントや |
| | | ソーサリーであるパーマネントや、インスタントやソーサリーである面で生成された変身 |
| | | するトークンをトランスフォームさせるよう指示がある場合、何も起こらない。 |
| | | |
| | | 701.28e パーマネントの、遅延誘発型能力でなく起動型や誘発型である能力がそ |
| | | のパーマネントをトランスフォームさせようとしたなら、そのパーマネントは、その能力 |
| | | がスタックに置かれた以降にトランスフォームも変身もしていなかったときのみそうする |
| | | 。パーマネントの遅延誘発型能力がそのパーマネントをトランスフォームさせようとした |
| | | なら、そのパーマネントは、その遅延誘発型能力が作られた以降にトランスフォームも変 |
| | | 身もしていなかったときのみそうする。どちらの場合にも、そのパーマネントが既に変身 |
| | | またはトランスフォームしていた場合、その指示を無視する。 |
| | | |
| | | 701.28f 呪文や能力がパーマネントは変身できないとしていた場合、そのパーマ |
| | | ネントはトランスフォームもできない。 |
| | | |
| | | 701.29. 消術を行う/Fateseal |
| | | 701.29a 「消術Nを行う/fateseal N」とは、プレイヤーが対戦相手 |
| | | のライブラリーの一番上からN枚のカードを見、その後それらのうち望む枚数のカードを |
| | | 対戦相手のライブラリーの一番下に望む順番で、残りを対戦相手のライブラリーの一番上 |
| | | に望む順番で、それぞれ置くことである。 |
| | | |
| | | 701.30. 激突を行う/Clash |
| | | 701.30a 激突を行うとは、プレイヤーが自分のライブラリーの一番上のカードを |
| | | 公開し、その後、そのプレイヤーはそのカードをライブラリーの一番下に置くかそのまま |
| | | 残すかする、ということである。 |
| | | |
| | | 701.30b 「対戦相手と激突を行う/clash with an oppone |
| | | nt」は、「対戦相手1人を選び、あなたとその対戦相手はそれぞれ激突を行う。」を意 |
| | | 味する。 |
| | | |
| | | 701.30c 激突を行う各プレイヤーは、それぞれのライブラリーの一番上のカード |
| | | を一度に公開する。その後、それらのプレイヤーはAPNAP順で(rule 101. |
| | | 4 参照)それらのカードをどこに置くか決め、その後、一度にそれらのカードを置く。 |
| | | |
| | | 701.30d プレイヤーは、その激突において他のどの公開されたカードよりも大き |
| | | いマナ総量を持つカードを公開した場合、その激突に勝ったことになる。 |
| | | |
| | | 701.31. プレインズウォークする/Planeswalk |
| | | 701.31a プレインチェイス戦の間にのみ、プレイヤーはプレインズウォークしう |
| | | る。次元コントローラーだけがプレインズウォークする。rule 901〔プレインチ |
| | | ェイス戦〕参照。 |
| | | |
| | | 701.31b プレインズウォークするとは、オモテ向きの次元・カードや現象・カー |
| | | ドをそのオーナーの次元デッキの一番下に裏向きで置き、あなたの次元デッキの一番上に |
| | | あるカードをそのデッキからよけてオモテ向きにする。 |
| | | |
| | | 701.31c プレイヤーは「プレインズウォーク能力」の結果として(rule 9 |
| | | 01.8 参照)、あるいはオモテ向きの次元・カードや現象・カードのオーナーがゲー |
| | | ムから離れたことによって(rule 901.10 参照)、あるいは現象・カードの |
| | | 誘発型能力がスタックを離れたことによって(rule 704.6f 参照)プレイン |
| | | ズウォークする。能力によってプレインズウォークすることもある。 |
| | | |
| | | 701.31d 次元・カードがオモテ向きになったら、プレイヤーがその次元にプレイ |
| | | ンズウォークしたという。次元・カードが裏向きになった、あるいはゲームから離れたら |
| | | 、プレイヤーがその次元からプレインズウォークしたという。これは現象・カードについ |
| | | ても同じである。 |
| | | |
| | | 701.32. 実行中にする/Set in Motion |
| | | 701.32a アーチエネミー戦のゲーム中の計略・カードだけが、実行中にされうる |
| | | 。魔王だけが計略略・カードを実行中にすることができる。rule 314〔計略〕、 |
| | | rule 904〔アーチエネミー戦〕参照。 |
| | | |
| | | 701.32b 計略を実行中にするとは、それがあなたの計略デッキの一番上にあるな |
| | | らそれをあなたの計略デッキの一番上から取り除き、オモテ向きでないならオモテ向きに |
| | | することである。その計略は、これらの処理がなされなかったとしても実行中になる。 |
| | | |
| | | 701.32c 計略は同時に1枚しか実行中にはならない。プレイヤーが複数の計略を |
| | | 実行中にするように指示された場合、そのプレイヤーはその回数だけ計略を1枚ずつ実行 |
| | | 中にする。 |
| | | |
| | | 701.33. 破棄する/Abandon |
| | | 701.33a アーチエネミー戦のゲーム中のオモテ向きの持続計略・カードだけが、 |
| | | 破棄されうる。rule 314〔計略〕、rule 904〔アーチエネミー戦〕参照 |
| | | 。 |
| | | |
| | | 701.33b 計略を破棄するとは、それを裏向きにしてオーナーの計略デッキの一番 |
| | | 下に置くことである。 |
| | | |
| | | 701.34. 増殖を行う/Proliferate |
| | | 701.34a 増殖を行うとは、カウンターの置かれているパーマネントやカウンター |
| | | を持つプレイヤーを望む数選び、その後それぞれ、その持っているカウンターを各種類ご |
| | | とに追加で1個ずつ与えることである。 |
| | | |
| | | 701.34b 双頭巨人戦では、毒カウンターはチームで共有されている。チームの複 |
| | | 数のプレイヤーについてこれが選ばれた場合、それらのプレイヤーのうち1人だけに追加 |
| | | の毒カウンターが置かれる。増殖を行なったプレイヤーは、どのプレイヤーに置くのかを |
| | | 選ぶ。rule 810〔「双頭巨人戦」変種ルール〕参照。 |
| | | |
| 701.29. 留置する/Detain | | 701.35. 留置する/Detain |
| 701.29a ある種の呪文や能力はパーマネントを留置できる。次のその呪文や能力 | | 701.35a ある種の呪文や能力はパーマネントを留置できる。次のその呪文や能力 |
| のコントローラーのターンまで、そのパーマネントでは攻撃したりブロックしたりできず | | のコントローラーのターンまで、そのパーマネントでは攻撃したりブロックしたりできず |
| 、またそのパーマネントの起動型能力も起動できない。 | | 、またそのパーマネントの起動型能力も起動できない。 |
| | | |
n | 701.30. 居住する/Populate | n | 701.36. 居住する/Populate |
| 701.30a 居住するとは、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー・ | | 701.36a 居住するとは、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー・ |
| トークン1個を選び、そのクリーチャー・トークンのコピーであるトークンを生成するこ | | トークン1個を選び、そのクリーチャー・トークンのコピーであるトークンを生成するこ |
| とである。 | | とである。 |
| | | |
n | 701.30b 居住するときにクリーチャー・トークンをコントロールしていなかった | n | 701.36b 居住するときにクリーチャー・トークンをコントロールしていなかった |
| 場合、トークンを生成することはできない。 | | 場合、トークンを生成することはできない。 |
| | | |
n | 701.31. 怪物化を行う/Monstrosity | n | 701.37. 怪物化を行う/Monstrosity |
| 701.31a 「怪物化Nを行う/Monstrosity N」とは、「このパーマ | | 701.37a 「怪物化Nを行う/Monstrosity N」とは、「このパーマ |
| ネントが怪物的でないなら、これの上に+1/+1カウンターN個を置き、これは怪物的 | | ネントが怪物的でないなら、これの上に+1/+1カウンターN個を置き、これは怪物的 |
| になる。」を意味する。 | | になる。」を意味する。 |
| | | |
n | 701.31b 「怪物的/Monstrous」は、怪物化の処理その他の呪文や能力 | n | 701.37b 「怪物的/Monstrous」は、怪物化の処理その他の呪文や能力 |
| が参照できる目印として以外のルール上の意味を持たない記号である。パーマネントだけ | | が参照できる目印として以外のルール上の意味を持たない記号である。パーマネントだけ |
| が、怪物的である、あるいは怪物的になることができる。パーマネントが怪物的になった | | が、怪物的である、あるいは怪物的になることができる。パーマネントが怪物的になった |
| ら、それが戦場を離れるまでずっと怪物的である。怪物的は、能力でも、そのパーマネン | | ら、それが戦場を離れるまでずっと怪物的である。怪物的は、能力でも、そのパーマネン |
| トのコピー可能な値でもない。 | | トのコピー可能な値でもない。 |
| | | |
n | 701.31c パーマネントの能力によってプレイヤーが「怪物化Xを行う。」場合、 | n | 701.37c パーマネントの能力によってプレイヤーが「怪物化Xを行う。」場合、 |
| そのパーマネントの持つ他の能力もXを参照することができる。それらの能力におけるX | | そのパーマネントの持つ他の能力もXを参照することができる。それらの能力におけるX |
| の値は、パーマネントが怪物的となった時点で定められたXの値と同じである。 | | の値は、パーマネントが怪物的となった時点で定められたXの値と同じである。 |
| | | |
n | 701.32. 投票する/Vote | n | 701.38. 投票する/Vote |
| 701.32a 呪文や能力の中には、その呪文または能力の効果の結果を決定するため | | 701.38a 呪文や能力の中には、その呪文または能力の効果の結果を決定するため |
| に記載される複数の選択肢の中から1つに投票するよう指示するものがある。「投票する | | に記載される複数の選択肢の中から1つに投票するよう指示するものがある。「投票する |
| /Vote」には、特定のプレイヤーから始まりターン順に各プレイヤーがそれらの選択 | | /Vote」には、特定のプレイヤーから始まりターン順に各プレイヤーがそれらの選択 |
| 肢の中から1つを選択する。 | | 肢の中から1つを選択する。 |
| | | |
n | 701.32b 記載された選択肢には、オブジェクト、ルール上の意味を持たない単語 | n | 701.38b 記載された選択肢には、オブジェクト、ルール上の意味を持たない単語 |
| で異なる効果に関連したもの、あるいは呪文または能力の解決に関連した変数があり得る | | で異なる効果に関連したもの、あるいは呪文または能力の解決に関連した変数があり得る |
| 。 | | 。 |
| | | |
n | 701.32c 呪文または能力に「投票」と書いてあるものがある場合、それは実際の | n | 701.38c 呪文または能力に「投票」と書いてあるものがある場合、それは実際の |
| 投票のみを指すものであり、「投票」という文言を使用せずにプレイヤーに選択や決定を | | 投票のみを指すものであり、「投票」という文言を使用せずにプレイヤーに選択や決定を |
| 行わせる呪文あるいは能力ではない。 | | 行わせる呪文あるいは能力ではない。 |
| | | |
n | 701.32d 効果によってプレイヤーが複数の票を持った場合、それらの投票はすべ | n | 701.38d 効果によってプレイヤーが複数の票を持った場合、それらの投票はすべ |
| て同時に、そのプレイヤーが通常投票する時点で行われる。 | | て同時に、そのプレイヤーが通常投票する時点で行われる。 |
| | | |
n | 701.33. 鼓舞を行う/Bolster | n | 701.39. 鼓舞を行う/Bolster |
| 701.33a 「鼓舞Nを行う/Bolster N」とは、「あなたがコントロール | | 701.39a 「鼓舞Nを行う/Bolster N」とは、「あなたがコントロール |
| しているクリーチャーの中で最も小さいタフネスを持つクリーチャー1体、あるいは2体 | | しているクリーチャーの中で最も小さいタフネスを持つクリーチャー1体、あるいは2体 |
| 以上あるならそのうちの1体を選び、それの上に+1/+1カウンターN個を置く。」を | | 以上あるならそのうちの1体を選び、それの上に+1/+1カウンターN個を置く。」を |
| 意味する。 | | 意味する。 |
| | | |
n | 701.34. 予示する/Manifest | n | 701.40. 予示する/Manifest |
| 701.34a 「[カードを]予示する/Manifest [a card]」場合 | | 701.40a 「[カードを]予示する/Manifest [a card]」場合 |
| 、それを裏向きにする。それは、文章や名前やサブタイプやマナ・コストを持たない、2 | | 、それを裏向きにする。それは、文章や名前やサブタイプやマナ・コストを持たない、2 |
| /2のクリーチャー・カードになる。そのカードを裏向きで戦場に出す。そのパーマネン | | /2のクリーチャー・カードになる。そのカードを裏向きで戦場に出す。そのパーマネン |
| トは、裏向きであり続ける限り予示されたパーマネントである。特性を定義するこの効果 | | トは、裏向きであり続ける限り予示されたパーマネントである。特性を定義するこの効果 |
| は、そのカードが裏向きである間機能し、それがオモテ向きになった時点で終了する。 | | は、そのカードが裏向きである間機能し、それがオモテ向きになった時点で終了する。 |
| | | |
n | 701.34b あなたが優先権を持つときならいつでも、あなたは予示されたパーマネ | n | 701.40b あなたが優先権を持つときならいつでも、あなたは予示されたパーマネ |
| ントをオモテ向きにしてよい。これは特別な処理であり、スタックを用いない(rule | | ントをオモテ向きにしてよい。これは特別な処理であり、スタックを用いない(rule |
| 116.2b 参照)。そうするには、そのパーマネントを表すカードがクリーチャー | | 116.2b 参照)。そうするには、そのパーマネントを表すカードがクリーチャー |
| ・カードであることとそのカードのマナ・コストが何であるかをすべてのプレイヤーに示 | | ・カードであることとそのカードのマナ・コストが何であるかをすべてのプレイヤーに示 |
| し、そのコストを支払い、その後そのパーマネントをオモテ向きにする。それが裏向きの | | し、そのコストを支払い、その後そのパーマネントをオモテ向きにする。それが裏向きの |
| 間の特性を定義していた効果は終了し、それはその通常の特性を取り戻す。(そのパーマ | | 間の特性を定義していた効果は終了し、それはその通常の特性を取り戻す。(そのパーマ |
| ネントを表しているカードがクリーチャー・カードでない、あるいはマナ・コストを持た | | ネントを表しているカードがクリーチャー・カードでない、あるいはマナ・コストを持た |
| ないなら、この方法でオモテ向きにすることはできない。) | | ないなら、この方法でオモテ向きにすることはできない。) |
| | | |
n | 701.34c 変異を持つカードが予示されたなら、そのコントローラーは上記にある | n | 701.40c 変異を持つカードが予示されたなら、そのコントローラーは上記にある |
| 予示されたパーマネントをオモテ向きにする手順ではなく、rule 702.37e | | 予示されたパーマネントをオモテ向きにする手順ではなく、rule 702.37e |
| にある裏向きの変異を持つパーマネントをオモテ向きにする手順を用いてもよい。 | | にある裏向きの変異を持つパーマネントをオモテ向きにする手順を用いてもよい。 |
| | | |
n | 701.34d 変装を持つカードが予示されたなら、そのコントローラーは上記にある | n | 701.40d 変装を持つカードが予示されたなら、そのコントローラーは上記にある |
| 予示されたパーマネントをオモテ向きにする手順ではなく、rule 702.168d | | 予示されたパーマネントをオモテ向きにする手順ではなく、rule 702.168d |
| にある変装によって裏向きであるパーマネントをオモテ向きにする手順を用いてもよい | | にある変装によって裏向きであるパーマネントをオモテ向きにする手順を用いてもよい |
| 。 | | 。 |
| | | |
n | 701.34e 効果がプレイヤーにそのプレイヤーのライブラリーから複数のカードを | n | 701.40e 効果がプレイヤーにそのプレイヤーのライブラリーから複数のカードを |
| 予示するよう指示したなら、それらのカードは1枚ずつ予示される。 | | 予示するよう指示したなら、それらのカードは1枚ずつ予示される。 |
| | | |
n | 701.34f 効果によってプレイヤーがカードを予示する場合、裏向きのオブジェク | n | 701.40f 効果によってプレイヤーがカードを予示する場合、裏向きのオブジェク |
| トが戦場に出るのを禁止するルールや効果があれば、そのカードは予示されない。それの | | トが戦場に出るのを禁止するルールや効果があれば、そのカードは予示されない。それの |
| 特性は変更されることなく、それの元あった領域に残る。それがオモテ向きであれば、オ | | 特性は変更されることなく、それの元あった領域に残る。それがオモテ向きであれば、オ |
| モテ向きのままになる。 | | モテ向きのままになる。 |
| | | |
n | 701.34g インスタント・カードまたはソーサリー・カードによって表されている | n | 701.40g インスタント・カードまたはソーサリー・カードによって表されている |
| 予示されたパーマネントがオモテ向きになる場合、それのコントローラーはそのカードを | | 予示されたパーマネントがオモテ向きになる場合、それのコントローラーはそのカードを |
| 公開し、裏向きのままにする。パーマネントがオモテ向きになったときに誘発する能力は | | 公開し、裏向きのままにする。パーマネントがオモテ向きになったときに誘発する能力は |
| 誘発しない。 | | 誘発しない。 |
| | | |
n | 701.34h 詳細についてはrule 708〔裏向きの呪文やパーマネント〕を参 | n | 701.40h 詳細についてはrule 708〔裏向きの呪文やパーマネント〕を参 |
| 照。 | | 照。 |
| | | |
n | 701.35. 支援を行う/Support | n | 701.41. 支援を行う/Support |
| 701.35a パーマネントの「支援Nを行う/support N」は「これでない | | 701.41a パーマネントの「支援Nを行う/support N」は「これでない |
| クリーチャー最大N体を対象とする。それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個 | | クリーチャー最大N体を対象とする。それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個 |
| 置く。」を意味する。インスタント・呪文かソーサリー・呪文の「支援Nを行う」は「ク | | 置く。」を意味する。インスタント・呪文かソーサリー・呪文の「支援Nを行う」は「ク |
| リーチャー最大N体を対象とする。それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置 | | リーチャー最大N体を対象とする。それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置 |
| く。」を意味する。 | | く。」を意味する。 |
| | | |
n | 701.36. 調査を行う/Investigate | n | |
| 701.36a 「調査を行う/Investigate」は、「手掛かり・トークン1 | | |
| つを生成する。」を意味する。rule 111.10f 参照。 | | |
| | | |
| 701.37. 合体する/Meld | | 701.42. 合体する/Meld |
| 701.37a 「合体する/Meld」とは、合体する組のうち1枚のカードの能力中 | | 701.42a 「合体する/Meld」とは、合体する組のうち1枚のカードの能力中 |
| に記載されるキーワード処理である。合体する組のカード2枚を合体させるとは、それら | | に記載されるキーワード処理である。合体する組のカード2枚を合体させるとは、それら |
| 2枚を、第2面をオモテにして組み合わせた状態で戦場に出すことである。それらがなる | | 2枚を、第2面をオモテにして組み合わせた状態で戦場に出すことである。それらがなる |
| パーマネントは、2枚のカードによって表される単一のオブジェクトである。rule | | パーマネントは、2枚のカードによって表される単一のオブジェクトである。rule |
| 712〔両面カード〕参照。 | | 712〔両面カード〕参照。 |
| | | |
n | 701.37b 同一の合体する組に属す2枚のカードのみが合体できる。トークンや、 | n | 701.42b 同一の合体する組に属す2枚のカードのみが合体できる。トークンや、 |
| 合体カードでないカードや、合体する組でない2枚の合体カードは合体できない。 | | 合体カードでないカードや、合体する組でない2枚の合体カードは合体できない。 |
| | | |
n | 701.37c 効果によって、プレイヤーが、合体できないオブジェクトを合体させる | n | 701.42c 効果によって、プレイヤーが、合体できないオブジェクトを合体させる |
| ように指示されたなら、それらは現在の領域にとどまる。 | | ように指示されたなら、それらは現在の領域にとどまる。 |
| 例:1人のプレイヤーが、《夜深の死体あさり》と、《墓ネズミ》のコピーであるトーク | | 例:1人のプレイヤーが、《夜深の死体あさり》と、《墓ネズミ》のコピーであるトーク |
| ン1体をコントロールしているとともに、それらのオーナーでもあったとする。戦闘の開 | | ン1体をコントロールしているとともに、それらのオーナーでもあったとする。戦闘の開 |
| 始時に、両方が追放されるが、合体することはできない。《夜深の死体あさり》は追放さ | | 始時に、両方が追放されるが、合体することはできない。《夜深の死体あさり》は追放さ |
| れたままになり、追放されたトークンは消滅する。 | | れたままになり、追放されたトークンは消滅する。 |
| | | |
n | 701.38. 使嗾する/Goad | n | |
| 701.38a クリーチャーを使嗾することができる呪文や能力が存在する。次のその | | |
| 呪文や能力のコントローラーのターンまで、そのクリーチャーは使嗾される。 | | |
| | | |
| 701.38b 使嗾されている、は、クリーチャーが持ちうる記号である。使嗾されて | | |
| いるクリーチャーは。各戦闘で可能なら攻撃し、可能ならそれを使嗾された状態にしたパ | | |
| ーマネントや呪文や能力のコントローラーでないプレイヤーを攻撃する。使嗾されている | | |
| は能力でもパーマネントのコピー可能な値でもない。 | | |
| | | |
| 701.38c クリーチャーは複数のプレイヤーに使嗾されることがありうる。そうし | | |
| た場合、複数の攻撃強制が生成される。 | | |
| | | |
| 701.38d プレイヤーがクリーチャーを使嗾したなら、その後で再びそのプレイヤ | | |
| ーがそのクリーチャーを使嗾しても効果はない。それによって複数の攻撃強制が発生する | | |
| わけではない。 | | |
| | | |
| 701.39. 督励する/Exert | | 701.43. 督励する/Exert |
| 701.39a パーマネントを督励するとは、「それは、あなたの次のアンタップ・ス | | 701.43a パーマネントを督励するとは、「それは、あなたの次のアンタップ・ス |
| テップにアンタップしない」を選ぶことである。 | | テップにアンタップしない」を選ぶことである。 |
| | | |
n | 701.39b タップされていないパーマネントや、あるターンにすでに督励されてい | n | 701.43b タップされていないパーマネントや、あるターンにすでに督励されてい |
| るパーマネントも督励できる。あなたが、あなたの次のアンタップ・ステップになる前に | | るパーマネントも督励できる。あなたが、あなたの次のアンタップ・ステップになる前に |
| パーマネント1つを複数回督励したなら、それがアンタップしないという各効果はすべて | | パーマネント1つを複数回督励したなら、それがアンタップしないという各効果はすべて |
| 同一のアンタップ・ステップ中に消滅する。 | | 同一のアンタップ・ステップ中に消滅する。 |
| | | |
n | 701.39c 戦場にないオブジェクトを督励することはできない。 | n | 701.43c 戦場にないオブジェクトを督励することはできない。 |
| | | |
n | 701.39d 「[名前]が攻撃するに際し、あなたはこれを督励してもよい。」は攻 | n | 701.43d 「[名前]が攻撃するに際し、あなたはこれを督励してもよい。」は攻 |
| 撃時の選択的コストである(rule 508.1g 参照)。この常在型能力を持つオ | | 撃時の選択的コストである(rule 508.1g 参照)。この常在型能力を持つオ |
| ブジェクトの中には、同じ段落に書かれた「そうしたとき/when you do」に | | ブジェクトの中には、同じ段落に書かれた「そうしたとき/when you do」に |
| 誘発する誘発型能力を持つものがある。これらの能力は関連している(rule 607 | | 誘発する誘発型能力を持つものがある。これらの能力は関連している(rule 607 |
| .2h 参照)。 | | .2h 参照)。 |
| | | |
n | 701.40. 探検を行う/Explore | n | 701.44. 探検を行う/Explore |
| 701.40a パーマネントに探検を行わせる能力が存在する。その場合、そのパーマ | | 701.44a パーマネントに探検を行わせる能力が存在する。その場合、そのパーマ |
| ネントのコントローラーは自分のライブラリーの一番上にあるカードを公開する。これに | | ネントのコントローラーは自分のライブラリーの一番上にあるカードを公開する。これに |
| より土地・カードが公開されたなら、そのプレイヤーはそのカードを自分の手札に加える | | より土地・カードが公開されたなら、そのプレイヤーはそのカードを自分の手札に加える |
| 。そうでないなら、そのプレイヤーは探検を行なっているパーマネントの上に+1/+1 | | 。そうでないなら、そのプレイヤーは探検を行なっているパーマネントの上に+1/+1 |
| カウンター1個を置き、「公開したカードを自分の墓地に置く。」を選んでもよい。 | | カウンター1個を置き、「公開したカードを自分の墓地に置く。」を選んでもよい。 |
| | | |
n | 701.40b パーマネントが「探検を行う/explore」とは、rule 70 | n | 701.44b パーマネントが「探検を行う/explore」とは、rule 70 |
| 1.40aに規定された手順を完了することである。一部または全部の処理を行うことが | | 1.44aに規定された手順を完了することである。一部または全部の処理を行うことが |
| できなかったとしても構わない。 | | できなかったとしても構わない。 |
| | | |
n | 701.40c パーマネントが探検を行う効果の前にそれが領域を移動したなら、それ | n | 701.44c パーマネントが探検を行う効果の前にそれが領域を移動したなら、それ |
| の最後の情報を用いて、探検を行うオブジェクトとそれのコントローラーを決める。 | | の最後の情報を用いて、探検を行うオブジェクトとそれのコントローラーを決める。 |
| | | |
n | 701.40d 複数のパーマネントが同時に探検を行うよう指示された場合、それらの | n | 701.44d 複数のパーマネントが同時に探検を行うよう指示された場合、それらの |
| パーマネントをコントロールしているプレイヤーのうちAPNAP順で最初のプレイヤー | | パーマネントをコントロールしているプレイヤーのうちAPNAP順で最初のプレイヤー |
| (または、それらのパーマネントがもう戦場に無い場合は、最後にそれをコントロール | | (または、それらのパーマネントがもう戦場に無い場合は、最後にそれをコントロール |
| していたプレイヤー。 rule 701.47c 参照) がその中の1つを選び、そ | | していたプレイヤー。 rule 701.44c 参照) がその中の1つを選び、そ |
| れが探検を行う。その後、戦場に残っているパーマネントで探検を行うよう指示されてい | | れが探検を行う。その後、戦場に残っているパーマネントで探検を行うよう指示されてい |
| てまだしていないパーマネントがそうし、この手順を繰り返す。 | | てまだしていないパーマネントがそうし、この手順を繰り返す。 |
| | | |
n | 701.41. 組み立てる/Assemble | n | 701.45. 組み立てる/Assemble |
| 701.41a 「組み立てる/Assemble」とは、『Unstable』セット | | 701.45a 「組み立てる/Assemble」とは、『Unstable』セット |
| に存在するキーワード処理で、からくりを戦場に出すことである。銀枠カード以外では、 | | に存在するキーワード処理で、からくりを戦場に出すことである。銀枠カード以外では、 |
| 1枚(《蒸気打ちの親分/Steamflogger Boss》)だけがからくりを組 | | 1枚(《蒸気打ちの親分/Steamflogger Boss》)だけがからくりを組 |
| み立てることを参照している。『Unstable』セットのカードやメカニズムはこの | | み立てることを参照している。『Unstable』セットのカードやメカニズムはこの |
| ルールには含まれていない。詳細は『Unstable』FAQ 参照。 | | ルールには含まれていない。詳細は『Unstable』FAQ 参照。 |
| | | |
n | 701.42. 諜報を行う/Surveil | n | |
| 701.42a 「諜報Nを行う/surveil N」とは、あなたのライブラリーの | | |
| 一番上からカードをN枚見て、その後そのうちの望む枚数をあなたの墓地に、残りをあな | | |
| たのライブラリーの一番上に望む順番で置くことである。 | | |
| | | |
| 701.42b 何らかの効果によって、あなたが諜報を行う間にカードを追加で何枚か | | |
| 見てもよいとされた場合は、それらのカードは、あなたが墓地に置いたりあなたのライブ | | |
| ラリーの一番上に望む順番で置いたりしてもよいカードに含まれる。 | | |
| | | |
| 701.42c プレイヤーが諜報0を行うように指示された場合、諜報するイベントは | | |
| 発生しない。プレイヤーが諜報するたびに誘発する能力は誘発しない。 | | |
| | | |
| 701.42d プレイヤーが諜報するたびに誘発する能力は、たとえそれらの処理の一 | | |
| 部または全部が不可能であったとしても、rule 701.42aに書かれている手順 | | |
| の完了後に誘発する。 | | |
| | | |
| 701.43. 順応を行う/Adapt | | 701.46. 順応を行う/Adapt |
| 701.43a 「順応Nを行う/Adapt N」とは、「このパーマネントの上に+ | | 701.46a 「順応Nを行う/Adapt N」とは、「このパーマネントの上に+ |
| 1/+1カウンターがないなら、これの上に+1/+1カウンターN個を置く。」を意味 | | 1/+1カウンターがないなら、これの上に+1/+1カウンターN個を置く。」を意味 |
| する。 | | する。 |
| | | |
n | 701.44. 動員を行う/Amass | n | 701.47. 動員を行う/Amass |
| 701.44a 「[サブタイプ]動員Nを行う/amass [subtype] N | | 701.47a 「[サブタイプ]動員Nを行う/amass [subtype] N |
| 」とは、「あなたが軍団・クリーチャーをコントロールしていないなら、黒の0/0の[ | | 」とは、「あなたが軍団・クリーチャーをコントロールしていないなら、黒の0/0の[ |
| サブタイプ]・軍団・クリーチャー・トークン1体を生成する。あなたがコントロールし | | サブタイプ]・軍団・クリーチャー・トークン1体を生成する。あなたがコントロールし |
| ている軍団・クリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターN | | ている軍団・クリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターN |
| 個を置く。それが[サブタイプ]でないなら、それは他のタイプに加えて[サブタイプ] | | 個を置く。それが[サブタイプ]でないなら、それは他のタイプに加えて[サブタイプ] |
| になる。」を意味する。 | | になる。」を意味する。 |
| | | |
n | 701.44b rule 701.44a に記された手順の一部や全部が不可能であ | n | 701.47b rule 701.47a に記された手順の一部や全部が不可能であ |
| っても、それらの手順が完了した後でプレイヤーは「動員した/amassed」ことに | | っても、それらの手順が完了した後でプレイヤーは「動員した/amassed」ことに |
| なる。 | | なる。 |
| | | |
n | 701.44c 「あなたが動員したその軍団/the Army you amass | n | 701.47c 「あなたが動員したその軍団/the Army you amass |
| ed」「動員した軍団/the amassed Army」という表記は、それの上に | | ed」「動員した軍団/the amassed Army」という表記は、それの上に |
| カウンターが置かれたかどうかには関係なく、あなたが選んだクリーチャーを参照する。 | | カウンターが置かれたかどうかには関係なく、あなたが選んだクリーチャーを参照する。 |
| | | |
n | 701.44d 古いカードの中には、サブタイプを含まない「動員N/Amass N | n | 701.47d 古いカードの中には、サブタイプを含まない「動員N/Amass N |
| 」が記載されているものがある。それらのカードはオラクルで訂正され、「ゾンビ動員N | | 」が記載されているものがある。それらのカードはオラクルで訂正され、「ゾンビ動員N |
| 」となっている。 | | 」となっている。 |
| | | |
n | 701.45. 履修を行う/Learn | n | 701.48. 履修を行う/Learn |
| 701.45a 「履修を行う/Learn」とは、「あなたはカード1枚を捨ててもよ | | 701.48a 「履修を行う/Learn」とは、「あなたはカード1枚を捨ててもよ |
| い。そうしたなら、カード1枚を引く。あなたがカードを捨てなかったなら、あなたは『 | | い。そうしたなら、カード1枚を引く。あなたがカードを捨てなかったなら、あなたは『 |
| あなたがオーナーでありゲームの外部にある講義・カード1枚を公開し、あなたの手札に | | あなたがオーナーでありゲームの外部にある講義・カード1枚を公開し、あなたの手札に |
| 加える。』を選んでもよい。」を意味する。 | | 加える。』を選んでもよい。」を意味する。 |
| | | |
n | 701.46. ダンジョン探索/Venture into the Dungeon | n | 701.49. ダンジョン探索/Venture into the Dungeon |
| 701.46a 統率領域に自分がオーナーであるダンジョン・カードを持っていないプ | | 701.49a 統率領域に自分がオーナーであるダンジョン・カードを持っていないプ |
| レイヤーがダンジョン探索をするなら、そのプレイヤーは自分がオーナーであるダンジョ | | レイヤーがダンジョン探索をするなら、そのプレイヤーは自分がオーナーであるダンジョ |
| ン・カードをゲームの外部から選び、統率領域に置き、自分の探索マーカーをその一番上 | | ン・カードをゲームの外部から選び、統率領域に置き、自分の探索マーカーをその一番上 |
| の部屋に置く。rule 309〔ダンジョン〕参照。 | | の部屋に置く。rule 309〔ダンジョン〕参照。 |
| | | |
n | 701.46b 自分の探索マーカーがダンジョン・カードの一番下の部屋以外の部屋に | n | 701.49b 自分の探索マーカーがダンジョン・カードの一番下の部屋以外の部屋に |
| あるプレイヤーがダンジョン探索をするなら、そのプレイヤーは現在の部屋から離れる矢 | | あるプレイヤーがダンジョン探索をするなら、そのプレイヤーは現在の部屋から離れる矢 |
| 印の方向に従って次の部屋を選ぶ。そのプレイヤーの探索マーカーのある部屋から複数の | | 印の方向に従って次の部屋を選ぶ。そのプレイヤーの探索マーカーのある部屋から複数の |
| 矢印が出ている場合、そのプレイヤーがそのうち1つを選ぶ。そのプレイヤーは自分の探 | | 矢印が出ている場合、そのプレイヤーがそのうち1つを選ぶ。そのプレイヤーは自分の探 |
| 索マーカーを次の部屋に動かす。 | | 索マーカーを次の部屋に動かす。 |
| | | |
n | 701.46c 自分の探索マーカーがダンジョン・カードの一番下の部屋にあるプレイ | n | 701.49c 自分の探索マーカーがダンジョン・カードの一番下の部屋にあるプレイ |
| ヤーがダンジョン探索をするなら、そのプレイヤーはそのダンジョン・カードをゲームか | | ヤーがダンジョン探索をするなら、そのプレイヤーはそのダンジョン・カードをゲームか |
| ら取り除く。こうすることでそのプレイヤーはそのダンジョンを踏破する(rule 3 | | ら取り除く。こうすることでそのプレイヤーはそのダンジョンを踏破する(rule 3 |
| 09.7 参照)。その後、自分がオーナーであり適切なダンジョン・カードをゲームの | | 09.7 参照)。その後、自分がオーナーであり適切なダンジョン・カードをゲームの |
| 外部から選び、統率領域に置き、自分の探索マーカーをそのダンジョンの一番上の部屋に | | 外部から選び、統率領域に置き、自分の探索マーカーをそのダンジョンの一番上の部屋に |
| 置く。 | | 置く。 |
| | | |
n | 701.46d [性質]探索は、ダンジョン探索の変種である。統率領域に自身がオー | n | 701.49d [性質]探索は、ダンジョン探索の変種である。統率領域に自身がオー |
| ナーであるダンジョン・カードがないプレイヤーが「[性質]探索/venture i | | ナーであるダンジョン・カードがないプレイヤーが「[性質]探索/venture i |
| nto [quality]」を行なうという場合、そのプレイヤーは指定された性質で | | nto [quality]」を行なうという場合、そのプレイヤーは指定された性質で |
| 自分がオーナーであるダンジョン・カードをゲームの外部から選び、統率領域に置き、自 | | 自分がオーナーであるダンジョン・カードをゲームの外部から選び、統率領域に置き、自 |
| 分の探索マーカーをそのダンジョンの一番上の部屋に置く。すでに統率領域に自分がオー | | 分の探索マーカーをそのダンジョンの一番上の部屋に置く。すでに統率領域に自分がオー |
| ナーであるダンジョン・カードがある場合、そのプレイヤーはrule 701.46b | | ナーであるダンジョン・カードがある場合、そのプレイヤーはrule 701.49b |
| -cにあるダンジョン探索の通常の手順に従う。 | | -cにあるダンジョン探索の通常の手順に従う。 |
| | | |
n | 701.47. 謀議/Connive | n | 701.50. 謀議/Connive |
| 701.47a パーマネントに謀議させる能力が存在する。その場合、そのパーマネン | | 701.50a パーマネントに謀議させる能力が存在する。その場合、そのパーマネン |
| トのコントローラーはカード1枚を引き、その後、カード1枚を捨てる。これにより土地 | | トのコントローラーはカード1枚を引き、その後、カード1枚を捨てる。これにより土地 |
| でないカードが捨てられたなら、そのプレイヤーはその謀議したパーマネントの上に+1 | | でないカードが捨てられたなら、そのプレイヤーはその謀議したパーマネントの上に+1 |
| /+1カウンター1個を置く。 | | /+1カウンター1個を置く。 |
| | | |
n | 701.47b rule 701.47a で示した手順の一部あるいは全部が不可能 | n | 701.50b rule 701.50a で示した手順の一部あるいは全部が不可能 |
| であっても、それらの手順が完了した後で、パーマネントは「謀議する/connive | | であっても、それらの手順が完了した後で、パーマネントは「謀議する/connive |
| 」。 | | 」。 |
| | | |
n | 701.47c 効果によってパーマネントが謀議する前にそのパーマネントの領域が変 | n | 701.50c 効果によってパーマネントが謀議する前にそのパーマネントの領域が変 |
| わったなら、どのオブジェクトが謀議したか、誰がコントロールしていたかを決めるため | | わったなら、どのオブジェクトが謀議したか、誰がコントロールしていたかを決めるため |
| に最後の情報を用いる。 | | に最後の情報を用いる。 |
| | | |
n | 701.47d 複数のパーマネントが同時に謀議するよう指示された場合、それらのパ | n | 701.50d 複数のパーマネントが同時に謀議するよう指示された場合、それらのパ |
| ーマネントをコントロールしているプレイヤーのうちAPNAP順で最初のプレイヤー | | ーマネントをコントロールしているプレイヤーのうちAPNAP順で最初のプレイヤー |
| (または、それらのパーマネントがもう戦場に無い場合は、最後にそれをコントロールし | | (または、それらのパーマネントがもう戦場に無い場合は、最後にそれをコントロールし |
| ていたプレイヤー。 rule 701.47c 参照) がその中の1つを選び、それ | | ていたプレイヤー。 rule 701.50c 参照) がその中の1つを選び、それ |
| が謀議する。その後、戦場に残っているパーマネントで謀議するよう指示されていてまだ | | が謀議する。その後、戦場に残っているパーマネントで謀議するよう指示されていてまだ |
| していないパーマネントがそうし、この手順を繰り返す。 | | していないパーマネントがそうし、この手順を繰り返す。 |
| | | |
n | 701.47e 謀議Nは謀議の変種である。そのパーマネントのコントローラーはカー | n | 701.50e 謀議Nは謀議の変種である。そのパーマネントのコントローラーはカー |
| ドN枚を引き、カードN枚を捨て、そのパーマネントの上にこれにより捨てられて土地で | | ドN枚を引き、カードN枚を捨て、そのパーマネントの上にこれにより捨てられて土地で |
| ないカードの枚数に等しい数の+1/+1カウンターを置く。 | | ないカードの枚数に等しい数の+1/+1カウンターを置く。 |
| | | |
n | 701.48. アトラクションを開く/Open an Attraction | n | 701.51. アトラクションを開く/Open an Attraction |
| 701.48a プレイヤーは自分がアトラクション・デッキを使っているゲームのプレ | | 701.51a プレイヤーは自分がアトラクション・デッキを使っているゲームのプレ |
| イ中にしかアトラクションを開くことはできない(rule 717〔アトラクション・ | | イ中にしかアトラクションを開くことはできない(rule 717〔アトラクション・ |
| カード〕参照)。 | | カード〕参照)。 |
| | | |
n | 701.48b アトラクションを開くとは、自分のアトラクション・デッキの一番上に | n | 701.51b アトラクションを開くとは、自分のアトラクション・デッキの一番上に |
| あるカード1枚を表向きにして自分のコントロール下で戦場に出すことである。 | | あるカード1枚を表向きにして自分のコントロール下で戦場に出すことである。 |
| | | |
n | 701.48c プレイヤーがアトラクション1つを開いたときに誘発する能力は、上述 | n | 701.51c プレイヤーがアトラクション1つを開いたときに誘発する能力は、上述 |
| のルールの指示を実行している間にそのプレイヤーがアトラクション・カードを戦場に出 | | のルールの指示を実行している間にそのプレイヤーがアトラクション・カードを戦場に出 |
| したときに誘発する。効果によってそのアトラクションが戦場に出ることが防がれたり、 | | したときに誘発する。効果によってそのアトラクションが戦場に出ることが防がれたり、 |
| 戦場に出ることが他のイベントで置換されたりした場合、その能力は誘発しない。 | | 戦場に出ることが他のイベントで置換されたりした場合、その能力は誘発しない。 |
| | | |
n | 701.49. アトラクションを観覧するためサイコロを振る/Roll to Vi | n | 701.52. アトラクションを観覧するためサイコロを振る/Roll to Vi |
| sit Your Attractions | | sit Your Attractions |
| 701.49a アトラクションを観覧するためサイコロを振るとは、1個の6面体サイ | | 701.52a アトラクションを観覧するためサイコロを振るとは、1個の6面体サイ |
| コロを振ることである。その後、その出目と同じ数字が点灯している1つ以上のアトラク | | コロを振ることである。その後、その出目と同じ数字が点灯している1つ以上のアトラク |
| ションをコントロールしているなら、それらのアトラクションはそれぞれ「観覧」され、 | | ションをコントロールしているなら、それらのアトラクションはそれぞれ「観覧」され、 |
| その観覧能力が誘発する。rule 717〔アトラクション・カード〕、rule 7 | | その観覧能力が誘発する。rule 717〔アトラクション・カード〕、rule 7 |
| 02.159〔観覧〕参照。 | | 02.159〔観覧〕参照。 |
| | | |
n | 701.50. トランスフォーム/Convert | n | |
| 701.50a パーマネントをトランスフォームさせるとは、もう一方の面がオモテに | | |
| なるように回転させることである。これは rule 701.28a-f、rule | | |
| 712.9-10、rule 712.18 に従う。これらのルールは、パーマネント | | |
| を変身させることに適用されるのと同様にパーマネントをトランスフォームさせることに | | |
| 適用される。 | | |
| | | |
| 701.50b パーマネントをトランスフォームさせることは、パーマネントをオモテ | | |
| 向きや裏向きにすることと物理的行動は同じであるが、ゲーム上は異なる処理である。パ | | |
| ーマネントが裏向きになることで誘発する能力は、パーマネントがトランスフォームする | | |
| ことでは誘発しないし、他も同様である。 | | |
| | | |
| 701.50c 呪文や能力に、プレイヤーに変身するトークンでもなく変身する両面カ | | |
| ードで表されてもいないパーマネントをトランスフォームさせるよう指示がある場合、何 | | |
| も起こらない。 | | |
| | | |
| 701.50d 呪文や能力に、プレイヤーにトランスフォーム先の面がインスタントや | | |
| ソーサリーであるパーマネントや、インスタントやソーサリーである面で生成された変身 | | |
| するトークンをトランスフォームさせるよう指示がある場合、何も起こらない。 | | |
| | | |
| 701.50e パーマネントの、遅延誘発型能力でなく起動型や誘発型である能力がそ | | |
| のパーマネントをトランスフォームさせようとしたなら、そのパーマネントは、その能力 | | |
| がスタックに置かれた以降にトランスフォームも変身もしていなかったときのみそうする | | |
| 。パーマネントの遅延誘発型能力がそのパーマネントをトランスフォームさせようとした | | |
| なら、そのパーマネントは、その遅延誘発型能力が作られた以降にトランスフォームも変 | | |
| 身もしていなかったときのみそうする。どちらの場合にも、そのパーマネントが既に変身 | | |
| またはトランスフォームしていた場合、その指示を無視する。 | | |
| | | |
| 701.50f 呪文や能力がパーマネントは変身できないとしていた場合、そのパーマ | | |
| ネントはトランスフォームもできない。 | | |
| | | |
| 701.51. 培養/Incubate | | 701.53. 培養/Incubate |
| 701.51a 「培養N/Incubate N」するとは、+1/+1カウンターN | | 701.53a 「培養N/Incubate N」するとは、+1/+1カウンターN |
| 個が置かれた状態で培養器・トークン1つを生成する、ということである。rule 1 | | 個が置かれた状態で培養器・トークン1つを生成する、ということである。rule 1 |
| 11.10i 参照。 | | 11.10i 参照。 |
| | | |
n | 701.51b 培養器・トークンは、変身する両面トークンである。その第1面は、「 | n | 701.53b 培養器・トークンは、変身する両面トークンである。その第1面は、「 |
| {2}: このアーティファクトを変身させる。」を持つ無色の培養器・アーティファク | | {2}: このアーティファクトを変身させる。」を持つ無色の培養器・アーティファク |
| トである。第2面は、「ファイレクシアン・トークン/Phyrexian Token | | トである。第2面は、「ファイレクシアン・トークン/Phyrexian Token |
| 」という名前で無色の0/0のファイレクシアン・アーティファクト・クリーチャーであ | | 」という名前で無色の0/0のファイレクシアン・アーティファクト・クリーチャーであ |
| る。 | | る。 |
| | | |
n | 701.52. 指輪があなたを誘惑する/The Ring Tempts You | n | 701.54. 指輪があなたを誘惑する/The Ring Tempts You |
| 701.52a 呪文や能力の中には「指輪があなたを誘惑する」という文章があるもの | | 701.54a 呪文や能力の中には「指輪があなたを誘惑する」という文章があるもの |
| がある。指輪があなたを誘惑するたび、あなたがコントロールしているクリーチャー1体 | | がある。指輪があなたを誘惑するたび、あなたがコントロールしているクリーチャー1体 |
| を選ぶ。他のクリーチャーがあなたの指輪所持者になるか、他のプレイヤーがそれのコン | | を選ぶ。他のクリーチャーがあなたの指輪所持者になるか、他のプレイヤーがそれのコン |
| トロールを得るまで、そのクリーチャーはあなたの「指輪所持者/Ring-beare | | トロールを得るまで、そのクリーチャーはあなたの「指輪所持者/Ring-beare |
| r」になる。 | | r」になる。 |
| | | |
n | 701.52b 指輪所持者はパーマネントが持ちうる記号である。指輪所持者であるこ | n | 701.54b 指輪所持者はパーマネントが持ちうる記号である。指輪所持者であるこ |
| とはコピー可能な値ではない。 | | とはコピー可能な値ではない。 |
| | | |
n | 701.52c 指輪がプレイヤーを誘惑した時点でそのプレイヤーが「指輪/The | n | 701.54c 指輪がプレイヤーを誘惑した時点でそのプレイヤーが「指輪/The |
| Ring」という名前の紋章を持っていないなら、そのプレイヤーはその指輪所持者にな | | Ring」という名前の紋章を持っていないなら、そのプレイヤーはその指輪所持者にな |
| るクリーチャーを選ぶ前に指輪という名前の紋章1つを得る。指輪は「あなたの指輪所持 | | るクリーチャーを選ぶ前に指輪という名前の紋章1つを得る。指輪は「あなたの指輪所持 |
| 者は伝説であり、自身よりも大きなパワーを持つクリーチャーにはブロックされない」を | | 者は伝説であり、自身よりも大きなパワーを持つクリーチャーにはブロックされない」を |
| 持つ。指輪がそのプレイヤーを2回以上誘惑したなら、それは「あなたの指輪所持者が攻 | | 持つ。指輪がそのプレイヤーを2回以上誘惑したなら、それは「あなたの指輪所持者が攻 |
| 撃するたび、カード1枚を引き、その後、カード1枚を捨てる。」を持つ。指輪がそのプ | | 撃するたび、カード1枚を引き、その後、カード1枚を捨てる。」を持つ。指輪がそのプ |
| レイヤーを3回以上誘惑したなら、それは「あなたの指輪所持者がクリーチャー1体にブ | | レイヤーを3回以上誘惑したなら、それは「あなたの指輪所持者がクリーチャー1体にブ |
| ロックされた状態になるたび、戦闘終了時に、そのブロック・クリーチャーのコントロー | | ロックされた状態になるたび、戦闘終了時に、そのブロック・クリーチャーのコントロー |
| ラーはそれを生け贄に捧げる。」を持つ。指輪がそのプレイヤーを4回以上誘惑したなら | | ラーはそれを生け贄に捧げる。」を持つ。指輪がそのプレイヤーを4回以上誘惑したなら |
| 、それは「あなたの指輪所持者がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、各対戦相 | | 、それは「あなたの指輪所持者がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、各対戦相 |
| 手はそれぞれ3点のライフを失う。」を持つ。 | | 手はそれぞれ3点のライフを失う。」を持つ。 |
| | | |
n | 701.52d 能力の中には「指輪があなたを誘惑するたび、/Whenever t | n | 701.54d 能力の中には「指輪があなたを誘惑するたび、/Whenever t |
| he Ring tempts you,」誘発するものがある。rule 701.5 | | he Ring tempts you,」誘発するものがある。rule 701.5 |
| 2a で示した手順の一部あるいは全部が不可能であっても、それらの手順が完了した後 | | 4a で示した手順の一部あるいは全部が不可能であっても、それらの手順が完了した後 |
| で、「指輪がプレイヤーを誘惑する/The Ring tempts a playe | | で、「指輪がプレイヤーを誘惑する/The Ring tempts a playe |
| r」。 | | r」。 |
| | | |
n | 701.52e 能力の中には、クリーチャーがあなたの指輪所持者であるかどうかを参 | n | 701.54e 能力の中には、クリーチャーがあなたの指輪所持者であるかどうかを参 |
| 照するものがある。それらの能力に関して、その条件は、そのクリーチャーがあなたのコ | | 照するものがある。それらの能力に関して、その条件は、そのクリーチャーがあなたのコ |
| ントロール下で戦場にあり、指輪所持者の記号を持っている場合に真となる。 | | ントロール下で戦場にあり、指輪所持者の記号を持っている場合に真となる。 |
| | | |
n | 701.53. 最悪の二択を行う/Face a Villainous Choic | n | 701.55. 最悪の二択を行う/Face a Villainous Choic |
| e | | e |
| 701.53a 「[プレイヤー]は「[選択肢A]」か「[選択肢B]」かの最悪の二 | | 701.55a 「[プレイヤー]は「[選択肢A]」か「[選択肢B]」かの最悪の二 |
| 択を行う/[A player] faces a villainous choic | | 択を行う/[A player] faces a villainous choic |
| e — [option A], or [option B]」は、「[プレイヤー] | | e — [option A], or [option B]」は、「[プレイヤー] |
| は「[選択肢A]」か「[選択肢B]」かを選び、その後、その選んだ選択肢のすべての | | は「[選択肢A]」か「[選択肢B]」かを選び、その後、その選んだ選択肢のすべての |
| 処理を行う。」を意味する。 | | 処理を行う。」を意味する。 |
| | | |
n | 701.53b 最悪の二択を行う間、プレイヤーは不正あるいは不可能な選択肢を選ん | n | 701.55b 最悪の二択を行う間、プレイヤーは不正あるいは不可能な選択肢を選ん |
| でもよい。その場合、そのプレイヤーは可能な限りの処理を行う。これは rule 6 | | でもよい。その場合、そのプレイヤーは可能な限りの処理を行う。これは rule 6 |
| 08.2d の例外である。 | | 08.2d の例外である。 |
| | | |
n | 701.53c 置換効果により、最悪の二択を行うという指示が追加で一定回数その選 | n | 701.55c 置換効果により、最悪の二択を行うという指示が追加で一定回数その選 |
| 択を行うという指示に置換されることがある。この場合、rule 701.53a に | | 択を行うという指示に置換されることがある。この場合、rule 701.55a に |
| 定められている工程全体を1回ずつ、必要な回数だけそのプレイヤーが行う。 | | 定められている工程全体を1回ずつ、必要な回数だけそのプレイヤーが行う。 |
| | | |
n | 701.53d 複数のプレイヤーが最悪の二択を行うという指示があった場合、それら | n | 701.55d 複数のプレイヤーが最悪の二択を行うという指示があった場合、それら |
| のプレイヤーがそれぞれ、APNAP順で1人ずつ、rule 701.53a に定め | | のプレイヤーがそれぞれ、APNAP順で1人ずつ、rule 701.55a に定め |
| られている工程全体を行う。これは rule 608.2eの例外である。 | | られている工程全体を行う。これは rule 608.2eの例外である。 |
| | | |
n | 701.54. タイムトラベルを行う/Time Travel | n | 701.56. タイムトラベルを行う/Time Travel |
| 701.54a 「タイムトラベルを行う/Time travel」は、「自分がコン | | 701.56a 「タイムトラベルを行う/Time travel」は、「自分がコン |
| トロールしていて時間カウンターが置かれているパーマネントや自分がオーナーであり追 | | トロールしていて時間カウンターが置かれているパーマネントや自分がオーナーであり追 |
| 放領域にあり時間カウンターが置かれている待機状態のカードを望む数だけ選び、それら | | 放領域にあり時間カウンターが置かれている待機状態のカードを望む数だけ選び、それら |
| の各オブジェクトにつきそれぞれ、その上に時間カウンター1個を置くかその上から時間 | | の各オブジェクトにつきそれぞれ、その上に時間カウンター1個を置くかその上から時間 |
| カウンター1個を取り除く。」を意味する。rule 702.62〔待機〕参照。 | | カウンター1個を取り除く。」を意味する。rule 702.62〔待機〕参照。 |
| | | |
n | 701.55. 発見を行う/Discover | n | 701.57. 発見を行う/Discover |
| 701.55a 「発見Nを行う/Discover N」は、「マナ総量がN以下であ | | 701.57a 「発見Nを行う/Discover N」は、「マナ総量がN以下であ |
| り土地でないカード1枚が追放されるまで、あなたのライブラリーの一番上から1枚ずつ | | り土地でないカード1枚が追放されるまで、あなたのライブラリーの一番上から1枚ずつ |
| 追放していく。結果の呪文のマナ総量がN以下であるなら、そのカードをマナ・コストを | | 追放していく。結果の呪文のマナ総量がN以下であるなら、そのカードをマナ・コストを |
| 支払うことなく唱えてもよい。それを唱えないなら、そのカードをあなたの手札に加える | | 支払うことなく唱えてもよい。それを唱えないなら、そのカードをあなたの手札に加える |
| 。残りの追放されたカードを、あなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。」 | | 。残りの追放されたカードを、あなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。」 |
| を意味する。 | | を意味する。 |
| | | |
n | 701.55b rule 701.55a に記された手順の一部や全部の処理が不可 | n | 701.57b rule 701.57a に記された手順の一部や全部の処理が不可 |
| 能であっても、それらの手順が完了した後でプレイヤーが「発見した/discover | | 能であっても、それらの手順が完了した後でプレイヤーが「発見した/discover |
| ed」ことになる。 | | ed」ことになる。 |
| | | |
n | 701.55c rule 701.55a に記された手順において最後に追放された | n | 701.57c rule 701.57a に記された手順において最後に追放された |
| カードのマナ総量がN以下なら、それが唱えられたかプレイヤーの手札に加えられたかに | | カードのマナ総量がN以下なら、それが唱えられたかプレイヤーの手札に加えられたかに |
| 関わらず、それは「発見されたカード/discovered card」である。 | | 関わらず、それは「発見されたカード/discovered card」である。 |
| | | |
n | 701.56. 偽装する/Cloak | n | 701.58. 偽装する/Cloak |
| 701.56a 「[カードを]偽装する/Cloak [a card]」場合、それ | | 701.58a 「[カードを]偽装する/Cloak [a card]」場合、それ |
| を裏向きにする。それは、護法{2}を持ち、名前やサブタイプやマナ・コストを持たな | | を裏向きにする。それは、護法{2}を持ち、名前やサブタイプやマナ・コストを持たな |
| い、2/2のクリーチャー・カードになる。そのカードを裏向きで戦場に出す。そのパー | | い、2/2のクリーチャー・カードになる。そのカードを裏向きで戦場に出す。そのパー |
| マネントは、裏向きであり続ける限り偽装されたパーマネントである。特性を定義するこ | | マネントは、裏向きであり続ける限り偽装されたパーマネントである。特性を定義するこ |
| の効果は、そのカードが裏向きである間機能し、それがオモテ向きになった時点で終了す | | の効果は、そのカードが裏向きである間機能し、それがオモテ向きになった時点で終了す |
| る。 | | る。 |
| | | |
n | 701.56b あなたが優先権を持つときならいつでも、あなたは偽装されたパーマネ | n | 701.58b あなたが優先権を持つときならいつでも、あなたは偽装されたパーマネ |
| ントをオモテ向きにしてよい。これは特別な処理であり、スタックを用いない(rule | | ントをオモテ向きにしてよい。これは特別な処理であり、スタックを用いない(rule |
| 116.2b 参照)。そうするには、そのパーマネントを表すカードがクリーチャー | | 116.2b 参照)。そうするには、そのパーマネントを表すカードがクリーチャー |
| ・カードであることとそのカードのマナ・コストが何であるかをすべてのプレイヤーに示 | | ・カードであることとそのカードのマナ・コストが何であるかをすべてのプレイヤーに示 |
| し、そのコストを支払い、その後そのパーマネントをオモテ向きにする。それが裏向きの | | し、そのコストを支払い、その後そのパーマネントをオモテ向きにする。それが裏向きの |
| 間の特性を定義していた効果は終了し、それはその通常の特性を取り戻す。(そのパーマ | | 間の特性を定義していた効果は終了し、それはその通常の特性を取り戻す。(そのパーマ |
| ネントを表しているカードがクリーチャー・カードでない、あるいはマナ・コストを持た | | ネントを表しているカードがクリーチャー・カードでない、あるいはマナ・コストを持た |
| ないなら、この方法でオモテ向きにすることはできない。) | | ないなら、この方法でオモテ向きにすることはできない。) |
| | | |
n | 701.56c 変異を持つカードが偽装されたなら、そのコントローラーは上記にある | n | 701.58c 変異を持つカードが偽装されたなら、そのコントローラーは上記にある |
| 偽装されたパーマネントをオモテ向きにする手順ではなく、rule 702.37e | | 偽装されたパーマネントをオモテ向きにする手順ではなく、rule 702.37e |
| にある裏向きの変異を持つパーマネントをオモテ向きにする手順を用いてもよい。 | | にある裏向きの変異を持つパーマネントをオモテ向きにする手順を用いてもよい。 |
| | | |
n | 701.56d 変装を持つカードが偽装されたなら、そのコントローラーは上記にある | n | 701.58d 変装を持つカードが偽装されたなら、そのコントローラーは上記にある |
| 偽装されたパーマネントをオモテ向きにする手順ではなく、rule 702.168d | | 偽装されたパーマネントをオモテ向きにする手順ではなく、rule 702.168d |
| にある変装によって裏向きであるパーマネントをオモテ向きにする手順を用いてもよい | | にある変装によって裏向きであるパーマネントをオモテ向きにする手順を用いてもよい |
| 。 | | 。 |
| | | |
n | 701.56e 効果がプレイヤーに単一のライブラリーから複数のカードを偽装するよ | n | 701.58e 効果がプレイヤーに単一のライブラリーから複数のカードを偽装するよ |
| う指示したなら、それらのカードは1枚ずつ偽装される。 | | う指示したなら、それらのカードは1枚ずつ偽装される。 |
| | | |
n | 701.56f 効果によってプレイヤーがカードを偽装する場合、裏向きのオブジェク | n | 701.58f 効果によってプレイヤーがカードを偽装する場合、裏向きのオブジェク |
| トが戦場に出るのを禁止するルールや効果があれば、そのカードは偽装されない。それの | | トが戦場に出るのを禁止するルールや効果があれば、そのカードは偽装されない。それの |
| 特性は変更されることなく、それの元あった領域に残る。それがオモテ向きであれば、オ | | 特性は変更されることなく、それの元あった領域に残る。それがオモテ向きであれば、オ |
| モテ向きのままになる。 | | モテ向きのままになる。 |
| | | |
n | 701.56g インスタント・カードまたはソーサリー・カードによって表されている | n | 701.58g インスタント・カードまたはソーサリー・カードによって表されている |
| 偽装されたパーマネントがオモテ向きになる場合、それのコントローラーはそのカードを | | 偽装されたパーマネントがオモテ向きになる場合、それのコントローラーはそのカードを |
| 公開し、裏向きのままにする。パーマネントがオモテ向きになったときに誘発する能力は | | 公開し、裏向きのままにする。パーマネントがオモテ向きになったときに誘発する能力は |
| 誘発しない。 | | 誘発しない。 |
| | | |
n | 701.56h 詳細についてはrule 708〔裏向きの呪文やパーマネント〕を参 | n | 701.58h 詳細についてはrule 708〔裏向きの呪文やパーマネント〕を参 |
| 照。 | | 照。 |
| | | |
n | 701.57. 証拠収集を行う/Collect Evidence | n | 701.59. 証拠収集を行う/Collect Evidence |
| 701.57a 「証拠収集Nを行う/collect evidence N」は、「 | | 701.59a 「証拠収集Nを行う/collect evidence N」は、「 |
| あなたの墓地から望む枚数のカードを、それらのマナ総量の合計がN以上になるように追 | | あなたの墓地から望む枚数のカードを、それらのマナ総量の合計がN以上になるように追 |
| 放する。」を意味する。 | | 放する。」を意味する。 |
| | | |
n | 701.57b プレイヤーが証拠収集Nを行うという選択が提示された場合、自身の墓 | n | 701.59b プレイヤーが証拠収集Nを行うという選択が提示された場合、自身の墓 |
| 地からマナ総量の合計がN以上になるようにカードを追放できない (おそらくはカード | | 地からマナ総量の合計がN以上になるようにカードを追放できない (おそらくはカード |
| が足りないため) なら、証拠収集を行うという選択はできない。 | | が足りないため) なら、証拠収集を行うという選択はできない。 |
| | | |
n | 701.57c ある呪文が、追加コストとして証拠収集を行うこと許可する能力と証拠 | n | 701.59c ある呪文が、追加コストとして証拠収集を行うこと許可する能力と証拠 |
| 収集を行ったことを参照する他の能力を持つことがある。それらの能力は関連している。 | | 収集を行ったことを参照する他の能力を持つことがある。それらの能力は関連している。 |
| rule 607〔関連している能力〕参照。 | | rule 607〔関連している能力〕参照。 |
| | | |
n | 701.58. 容疑をかける/Suspect | n | 701.60. 容疑をかける/Suspect |
| 701.58a ある種の呪文や能力によって、プレイヤーはクリーチャーに容疑をかけ | | 701.60a ある種の呪文や能力によって、プレイヤーはクリーチャーに容疑をかけ |
| る。そのクリーチャーは戦場から離れるか、能力によってそれの容疑が晴れるまで容疑を | | る。そのクリーチャーは戦場から離れるか、能力によってそれの容疑が晴れるまで容疑を |
| かけられたクリーチャーとなる。 | | かけられたクリーチャーとなる。 |
| | | |
n | 701.58b 容疑をかけられた/Suspected とは、パーマネントが持ちう | n | 701.60b 容疑をかけられた/Suspected とは、パーマネントが持ちう |
| る記号である。容疑をかけられうるのはパーマネントのみである。「容疑をかけられてい | | る記号である。容疑をかけられうるのはパーマネントのみである。「容疑をかけられてい |
| る」ことは能力でもコピー可能な値でもない。 | | る」ことは能力でもコピー可能な値でもない。 |
| | | |
n | 701.58c 容疑をかけられたパーマネントは、それが容疑をかけられている限り、 | n | 701.60c 容疑をかけられたパーマネントは、それが容疑をかけられている限り、 |
| 威迫と「このクリーチャーではブロックできない。」能力を持つ。 | | 威迫と「このクリーチャーではブロックできない。」能力を持つ。 |
| | | |
n | 701.58d 容疑をかけられたパーマネントが、さらなる容疑をかけられることはな | n | 701.60d 容疑をかけられたパーマネントが、さらなる容疑をかけられることはな |
| い。 | | い。 |
| | | |
n | 701.59. 給餌する/Forage | n | 701.61. 給餌する/Forage |
| 701.59a 「給餌する/Forage」 は、「あなたの墓地からカード3枚を追 | | 701.61a 「給餌する/Forage」 は、「あなたの墓地からカード3枚を追 |
| 放するか食物1つを生贄に捧げる。」を意味する。 | | 放するか食物1つを生贄に捧げる。」を意味する。 |
| | | |
n | 701.60. 戦慄予示する/Manifest Dread | n | 701.62. 戦慄予示する/Manifest Dread |
| 701.60a 「戦慄予示する/Manifest Dread」は、「あなたのライ | | 701.62a 「戦慄予示する/Manifest Dread」は、「あなたのライ |
| ブラリーの一番上にあるカードを2枚を見る。うち1枚を予示し、その後あなたが見てい | | ブラリーの一番上にあるカードを2枚を見る。うち1枚を予示し、その後あなたが見てい |
| て予示しなかったカードをあなたの墓地に置く。」を意味する。 rule 701.3 | | て予示しなかったカードをあなたの墓地に置く。」を意味する。 rule 701.4 |
| 4〔予示する〕参照。 | | 0〔予示する〕参照。 |
| | | |
n | 701.60b プレイヤーが戦慄予示するたびに誘発する能力は、rule 701. | n | 701.62b プレイヤーが戦慄予示するたびに誘発する能力は、rule 701. |
| 60a に示される処理が完了した時点で、うちいくつかまたは全ての処理が不可能であ | | 62a に示される処理が完了した時点で、うちいくつかまたは全ての処理が不可能であ |
| ったとしても、誘発する。 | | ったとしても、誘発する。 |
| | | |
n | 701.61. 後見を受ける/Behold | n | |
| 701.61a 「[性質]の後見を受ける/Behold a [quality]」 | | |
| は、「あなたの手札から[性質]であるカード1枚を公開するか、戦場にありあなたがコ | | |
| ントロールしている[性質]であるパーマネント1つを選ぶ。」を意味する。 | | |
| | | |
| 701.61b 「[性質]の後見を受けていた場合/if a [quality] | | |
| was beheld」という語句は、プレイヤーがその行動をした時点でそのオブジェ | | |
| クトがその[性質]を持っていたかどうかを参照する。その語句を含む呪文や能力の解決 | | |
| 時に、公開されていたカードや選ばれたパーマネントが依然としてその[性質]であるか | | |
| どうかは無関係である。 | | |
| | | |
| 701.62. 闘魂を行う/Endure | | 701.63. 闘魂を行う/Endure |
| 701.62a ある種の能力によってパーマネントが闘魂Nを行うことがある。その場 | | 701.63a ある種の能力によってパーマネントが闘魂Nを行うことがある。その場 |
| 合、そのパーマネントのコントローラーは、そのパーマネントの上に+1/+1カウンタ | | 合、そのパーマネントのコントローラーは、そのパーマネントの上に+1/+1カウンタ |
| ーN個を置かない限り、白のN/Nのスピリット・クリーチャー・トークン1体を生成す | | ーN個を置かない限り、白のN/Nのスピリット・クリーチャー・トークン1体を生成す |
| る。 | | る。 |
| | | |
n | 702.62b パーマネントが闘魂0を行うなら、何も起きない。カウンターがそのパ | n | 701.63b パーマネントが闘魂0を行うなら、何も起きない。カウンターがそのパ |
| ーマネントに置かれることになく、トークンが生成されることもない。 | | ーマネントに置かれることはなく、トークンが生成されることもない。 |
| | | |